リボンローズで髪飾りを作りたいです♪ | 川崎市・リボンが奏でる手作りマジック|リボン教室【アトリエ ディアローズ】

川崎市・リボンが奏でる手作りマジック|リボン教室【アトリエ ディアローズ】

リボンを使ったオリジナル作品のハンドメイドレッスンを開講しているサロンです。リボンにこだわりぬいた、講師:今井みゆきによる唯一無二のリボン作品を学ぶことができます。
ご一緒にめくるめくリボンの世界へ飛び込んでみませんか?

~リボンで作る薔薇の世界~

おもてなしギフトのフラワーサロン

 

 

こんばんわ☆

 

 

川崎アトリエディアローズの今井です。

 

 

 

先日、遥々埼玉県からリボンローズ講座にお越しいただきました♪

 

 

 

Hさま。遠くよりありがとうございました^^

 

 

 

リボンローズ講座では、8種の薔薇作りをいたします。

 

 

 

じっくり学んでいただきたく、通常は4回に分けてレッスンしていただいております。

 

 

 

ですが、なかなかお時間の都合が難しい方には、集中2回レッスンでお受けいたしてもおりますので、ご相談くださいネ!

 

 

 

🎀リボンで作る薔薇レッスン詳細はコチラ

 

 

 

Hさまの場合は、4回お越しいただけるという事なので、

 

 

 

第1回目は、こちら↓の2つのローズレッスンでのスタートです♪

 

IMG_20180227_140606598.jpg

IMG_20180227_140605329.jpg

 

 

ご趣味で、リボンで髪飾りを作られたり、ペーパークラフトをされてる、とっても手先の器用な方でらっしゃいます^^

 

 

 

そして、お洋服や身につける小物達の、コーディネートがとってもオシャレキラキラ

 

 

 

「リボンローズで、髪飾りを作ったらステキでしょうね♪」とおっしゃってました♡

 

 

 

ロングヘアーでらっしゃるので、髪飾りはよく使われるそうです^^

 

 

IMG_20180326_152459435.jpg

 

 

早速スタート☆

 

 

 

巻き薔薇の花芯作りに奮闘していましたが、段々とコツが分かってきましたよ~。

 

 

 

IMG_20180326_152459827.jpg

 

下段の2つは最初に作ったローズ。

 

 

 

真ん中の小さなローズは、苦手だった花芯部分のみ練習したものなんですが、

 

 

 

どうですか?随分と綺麗になりましたよね音譜

 

 

 

 

この巻き薔薇作りは、自転車に乗れるような感じ。

 

 

 

チョッと大げさな例えですが、自転車に乗れるようになった時って、

 

 

 

身体と自転車が一体化する感覚ってありますよね?

 

 

 

巻き薔薇作りも、慣れて来ると、手とおリボンが一体化するような、、、。

 

 

 

目をつぶっていても、感覚でおリボンを巻いていくことができるような。

 

 

 

そんな感じが分かってくると思います^^

 

 

 

繰り返しの練習の後、赤や青のキラキラステッチの入った、茶のオーガンジーリボンで作った薔薇を、ギフトBOXにアレンジしていただきました♪

 

IMG_20180326_152501727.jpg

 

 

お友達などに何かプレゼントをする際に、こんな風に沢山のおリボンと、手作りローズでラッピングしたら、とってもキュートじゃありませんかー?

 

 

 

「中に何が入ってるんだろう」と更に期待感が湧きそうです♡

 

 

 

そしてもう1つ作製していただいたのがコチラ。

 

IMG_20180326_152458120.jpg

 

 

このローズ作り、初めのうちは固めのおリボンで練習すると、作り易いと思います。

 

 

 

少し出来上がりにフンワリ感に欠けますが、なかなかお上手です♪

 

 

 

段々と出来るようになったら、柔らかめのおリボンで作ると、こ~んな感じ。

 

IMG_20180327_210621452.jpg

 

 

フワッフワッな、まるで生クリームのような♡

 

 

 

こんな風に、いろんなタイプのおリボンで試されても、新たな発見ができると思います^^

 

 

 

リボンローズで髪飾りを作ったらステキでしょうね!」とおっしゃられたHさま。

 

 

 

残り6つのローズもふまえて、素敵な髪飾りを作っていただきたいな~って、

 

 

 

私も今から楽しみです☆

 

🎀リボンで作る薔薇レッスン詳細はコチラ

 

 

IMG_20180326_152836958.png

 

 

 

 

 

 

Atelier Dear Rose


お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

☎080-1094-6223


神奈川県川崎市川崎区小田
JR川崎駅~バス停小田郵便局前より徒歩1分