日頃の感謝のフラワーレッスン | 川崎市・リボンが奏でる手作りマジック|リボン教室【アトリエ ディアローズ】

川崎市・リボンが奏でる手作りマジック|リボン教室【アトリエ ディアローズ】

リボンを使ったオリジナル作品のハンドメイドレッスンを開講しているサロンです。リボンにこだわりぬいた、講師:今井みゆきによる唯一無二のリボン作品を学ぶことができます。
ご一緒にめくるめくリボンの世界へ飛び込んでみませんか?

私のお教室に通われてる皆さまは、ご趣味で来られてる方がほとんどです^^

 

 

 

とにかく作ることが好き。

 

 

 

お部屋のフラワーインテリアを、自分で作ってみたい。

 

 

 

そんな方達がいらしてくださってます♪

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

今井みゆきです^^

 

 

 

昨日、そんな生徒さま達に、日頃の感謝といたしまして、特別レッスンを開催いたしました♪

 

 

 

お茶代程度のレッスン料をいただき、それはそれは楽し~いレッスン。

 

 

 

「お茶代程度?」Σ(・□・;)

 

 

 

はい!そうなんです~。

 

 

 

かなりな特別レッスンでしょ?(笑)

 

 

 

これにはいろいろなワケがあるのです。

 

 

 

私はフラワーアレンジの講師の他に、オーダー販売も手掛けています。

 

 

 

オーダーなので、お任せ以外は、ご注文くださる方のご意向のもと、花材を仕入れてきます。

 

 

 

業務用は、ほとんど箱買いなので、どうしても少しづつ花材が残ったりしちやうんです。

 

 

 

もちろんとっておくことはできますが、それらを使って皆さまに喜んでもらいたいな~っと思って☆

 

 

 

普段のレッスンとはまた違い、「お花って、こんな楽しみ方もあるのね!」って、

 

 

 

いうような、体験をして欲しくって♪

 

 

 

普段のレッスンを終えて、嬉しそうに帰られる姿や、「またお願いします!」のお言葉に、

 

 

 

飲食店を、長い間営んでいた頃を思い出します。

 

 

 

私は、余程手が空かない以外は、お客さまのお帰りの際、玄関先までお見送りしていました。(当たり前のことですがね(;^ω^))

 

 

 

その時の光景も、「美味しかったよ、また来ます!」って、笑顔のお客さまがいました。

 

 

 

そう、その喜ぶ笑顔が、私のパワーの源。

 

 

 

自分は、そんなひとりひとりの笑顔に昔も今も助けられてるな~って思います。

 

 

 

だからその笑顔に、私の「感謝」が生まれるんです(≧∇≦)

 

 

 

なので♡

 

 

 

「いつもありがとうございます♪」の気持ちが、

 

 

 

お茶代程度のレッスン料になったんです♡

(タダでなくてゴメンナサイ(笑))

 

 

「利益を出さないでバカもん!!!」なんて声もあるかも知れませんけど💦

 

 

 

今は、あちこちに溢れかえるお花サロン。

 

 

 

素敵なお教室がいっぱいある中で、こうして私のとこへ来てくださったのは、と~っても嬉しいこと。

 

 

 

心からご縁に感謝です^^

 

 

 

長~くなりましたが、レッスン模様をご覧くださいネ♪

 

 

IMG_20180126_122108029.jpg

 

準備中から、お部屋はとってもいい香りがします。

 

 

IMG_20180126_122105692.jpgIMG_20180126_122104598.jpgIMG_20180126_122105137.jpg

 

ほぼ天然素材を使って、アロマワックスバーを作っていただきました♪

 

 

 

アロマワックスを溶かしたとこに、お花やリーフで飾りつけし、固まると、

 

 

 

香りのする、フラワーインテリア小物になるんです^^

 

 

 

今、ハーバーリゥムと並んで、とっても人気♡

 

 

 

平日なので、お仕事で参加できない方もいらっしゃり、数名で和やかな雰囲気でスタート♪

 

 

IMG_20180126_122103044.jpg

 

IMG_20180126_122103613.jpg

 

皆さん、ほぼ立ちながらの作業です(笑)

 

 

IMG_20180126_122102587.jpg

 

今日の体験レッスンでは、「とにかく楽しむ!」がお題です^^

 

なので、自由に製作してもらいました♪

 

IMG_20180126_121406438.jpg

 

IMG_20180126_121405717.jpg

 

それぞれ好きな花材をチョイスして、アレンジを考えて~。

 

 

 

流したワックスは、あれよあれよの間に固まっていきます。

 

 

 

「あ~失敗~。」

 

「これ可愛い~♡」

 

「これに合う色は何かな~。」

 

「わあ~それ素敵!」

 

なんて、キャッキャワイワイ!時には無心に。。。(無言^^)

 

 

 

この光景を見ているだけで満足感でいっぱいな私。(笑)

 

IMG_20180126_121407020.jpg

見てください♪

 

四季を表して作製してくれました~。

 

 

上から春・夏・秋・冬♪

 

 

なるほど~♡

 

 

IMG_20180126_121409373.jpg

オレンジのバーも可愛い~♡

 

 

IMG_20180126_121410446.jpg

 

紐の付け方もオリジナルティー溢れていますよね!

 

IMG_20180126_121410009.jpg

 

色合わせがステキ♡

 

IMG_20180126_121408053.jpg

 

多肉ちゃんまで♡

 

IMG_20180126_121408929.jpg

 

まるで花畑~♡(バックが白なので、ワックスの部分が分かりずらいですね(;^ω^)

 

 

 

 

皆さんの個性溢れる素敵なワックスバー。いかがでしたか?

 

 

 

 

これ、とっても楽しい作業なんですよ♪

 

 

 

 

最後の仕上げの紐付けも、それぞれバーに合わせて^^

 

IMG_20180126_121411707.jpg

 

紐付けの合間に、ティータイムcoffee*

 

 

 

頂いた手土産(ありがとうございます♪)の和菓子も皆さんと一緒に♡

 

IMG_20180126_121405293.jpg

 

 

「楽しかったです~♡」のお声に嬉しく思います^^

 

 

 

1年を通して数回、お通いくださってる皆さま対象に、こんな特別企画を考えていこうかな~なんて思ってます♪

 

 

 

自分自身も、もっともっと勉強し、いろんな情報にアンテナ張って、更に楽しく通えるお教室作りをしていかなくちゃね☆

 

 

IMG_20180126_122106270.jpg

 

IMG_20180126_121412142.jpg

 

 

 

 

 

 

Atelier Dear Rose


お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

☎080-1094-6223


神奈川県川崎市川崎区小田
JR川崎駅~バス停小田郵便局前より徒歩1分