リボンで作る花。ひな祭りアレンジ☆ | 川崎市・リボンが奏でる手作りマジック|リボン教室【アトリエ ディアローズ】

川崎市・リボンが奏でる手作りマジック|リボン教室【アトリエ ディアローズ】

リボンを使ったオリジナル作品のハンドメイドレッスンを開講しているサロンです。リボンにこだわりぬいた、講師:今井みゆきによる唯一無二のリボン作品を学ぶことができます。
ご一緒にめくるめくリボンの世界へ飛び込んでみませんか?

1月も残すこと、あと2日。

 

 

 

来月の節分の翌日は「立春」ですね!

 

 

 

早く暖かくなって欲しいな~。

 

 

 

こんにちは、今井みゆきです♪

 

 

 

今日は、目からだけでも、春を感じさせるお花を、ご紹介♡

 

IMG_20180130_111642119.png

 

 

チューリップと桃の花です♪

 

 

 

これ、おリボンで作っています。

 

 

 

あっ、枝とチューリップの花芯はフェイクを使っています^^

 

 

IMG_20180130_111647080.jpg

 

チューリップの花も、いろんな種類がありますが、カチっとせず、あえてヨレ感を出しています。

 

 

 

シサルボールも手作りものです♪

 

 

 

IMG_20180130_111640941.png

 

 

桃の花の蕾も可愛いく再現してみました♪

 

 

 

桃の花って、おひな祭りには欠かせないお花ですが、実際に開花する時期は、3月下旬~4月上旬なんだそうです。

 

 

 

この時期に出回っているものは、温室栽培のものらしいです。

 

 

 

可愛いですよね!桃の花って。

 

 

 

そしてそして。

 

 

 

アレンジに使われている花器も手作り♡

 

 

 

おリボンで、手毬を作って、器にしているんです♪

 

IMG_20180130_111642890.png

 

 

 

使うおリボンのカラーや柄で、洋にも和にもマッチしたものが作れそうです^^

 

 

 

今日のこの「リボンで作る花」作品は、そんなに大きくはないけれど、とっても内容が濃い~のです♡

 

 

 

なぜかと言うと、、、。

 

 

 

チョッと箇条書きしてみました☆

 

 

 

○チューリップと桃の花の特徴を捉え、なるべくリアルに作る方法をお伝えします。

 リボンは、比較的に手に入り易いので、おリボンさえあれば、いつでも作製できます。

 

○シサルボールや手毬も手作りします。

 (写真撮影の小道具にも出来ますね!、インスタ映えするかも♡)

 

 手毬の生地の採寸は、なかなか難しいもの。簡単に作れる方法をお伝えします。

 

○リボンフラワーは、壊れにくく、カラーや柄などによって、アレンジに幅が広がります。(髪飾りや、コサージュなどなど、いろんなものに活用できます。)

 

 

○リボンフラワーは、店頭ではあまりお見かけしないので、ひな祭りのお祝いの手土産に、きっと喜んでもらえると思います♡

 

 

 

 

こんな具合に、活用できる内容の詰まったアレンジです^^

 

 

 

リボンテクニックを覚えて、お好きなリボンを選んで、あなたらしい作品に仕上げてみてくださいネ♡

 

 

     「リボンで作る ひな祭りアレンジ  レッスン詳細」

 

日時:   午前11時~約3時間ほど

 

          月曜   2/5

          木曜   2/8・2/15

                土曜   2/10・2/17

 

レッスン料: 税込6.500円

 

 

持ち物:   作品お持ち帰り袋

 

 

 

 

 

リボンフラワーは、造花との相性もいいんですよ~。

 

IMG_20180130_111644738.png

IMG_20180130_111643852.png

 

 

リボンで作るチューリップ。

 

 

 

アレンジにチョッと花材が足りない時にも、ササッと作れたらいいですね♪

 

 

 

あなたのお部屋も、春の花々で飾ってみてくださいネ♡

 

 

IMG_20180130_111645809.png

 

IMG_20180120_145833700.jpg

 

 

 

 

 

 

Atelier Dear Rose


お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

☎080-1094-6223


神奈川県川崎市川崎区小田
JR川崎駅~バス停小田郵便局前より徒歩1分