バレンタインプレゼントを可愛くラッピング♡ | 川崎市・リボンが奏でる手作りマジック|リボン教室【アトリエ ディアローズ】

川崎市・リボンが奏でる手作りマジック|リボン教室【アトリエ ディアローズ】

リボンを使ったオリジナル作品のハンドメイドレッスンを開講しているサロンです。リボンにこだわりぬいた、講師:今井みゆきによる唯一無二のリボン作品を学ぶことができます。
ご一緒にめくるめくリボンの世界へ飛び込んでみませんか?

お正月が終わり、そして成人式も終わり。。。

 

 

 

来月は節分やバレンタインデーが待ち構えていますね。

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

今井みゆきです。

 

 

 

バレンタインデーは、今では友チョコだったり、義理チョコだったりと、

 

 

 

愛の告白と言うより、「日頃の感謝」的なイベントのような感じですね♪

 

 

 

私も、お通いくださってる生徒さま達に、プレゼントしようと思ってます♡

 

 

 

さて今日は、手作りチョコだったり、チョッとしたプレゼントを、

 

 

 

少しワンランクアップさせる、こちらの↓ラッピングをご紹介♪

 

IMG_20180120_132947550.jpg

 

バレンタインにはピッタリの、♡が可愛いラッピングです^^

 

 

 

では作り方です♪

 

IMG_20180120_132953172.jpg

 

今回使用したのは、ボルドーカラーのワックスペーパーと、不織布の

材質の違うものを2種類。

 

 

 

使うペーパーは何でも良いですが、2枚必要になります。

 

 

 

同じペーパー2枚でも構いませんが、こんな風に材質の違うものや、

 

 

 

カラーを変えてみるのも面白いです^^

 

IMG_20180120_132951775.jpg

 

 

包む箱の大きさに対し、約3.5倍の横の長さと、

 

 

 

高さは、こちら↓のように、箱の面が2/3は隠れる長さが必要です。

IMG_20180120_132952695.jpg

 

 

 

その大きさにカットしたペーパーを2枚。

そのうちの1枚は、少しだけひと回り小さくカットしておきます。

 

 

IMG_20180120_132951775.jpg

 

2枚重ねたペーパーの上に、箱を置きます。

(私の場合は、濃い赤茶のワックスペーパーを表に出したいので、下側にあります。

なので、ピンクの不織布は、赤茶よりも1周り小さくカットしてあります。

 

 

 

 

 

 

左右から、すっぽりと箱に被せます。

(この時、重ねた紙の右側が上になるようにしてくださいね!仏事の場合は、重ね部分は左が上になります。)

 

 

IMG_20180121_093225770.jpg

 

 

IMG_20180120_132950483.jpg

 

 

上になる紙を、包んだ全体の中心のところまで、2枚一緒に、中に折り返します。

 

 

 

 

線を付けたら、一旦ペーパーを広げます。

 

 

IMG_20180120_132950048.jpg

 

 

お写真のように、折り返した線のところまで、ハサミでカットします。

 

 

 

この時、真ん中の部分が♡の大きさになるので、お好みでカットする場所を調節してくださいね♪

 

 

 

次に真ん中の部分を、2枚一緒に半ハート型にハサミで切込み、両端の部分は折ります。この時に注意しなくてはならないのは、形にしたい柄の半分を型どることです。

ハートの半分の部分ということになります。

 

IMG_20180120_132948610.jpg

 

 

ここまで出来たら、かぶせて包装していきます。

 

 

IMG_20180121_093327774.jpg

 

 

最後にキャラメル包みのように、サイドを処理しておリボンを掛けて完成です♡

 

 

 

IMG_20180120_132947550.jpg

 

 

この説明でご理解できましたかね???(;^ω^)

 

 

 

ハートにカットした部分を、星やお花の形(カットは全て半分の形ですよ~。)

にしてもいいですネ^^

 

 

 

プレゼントって、中身はもちろんですが、こうしてラッピングにも愛情込めたら、更にと~っても喜んでもらえると思いますよ♡

 

 

 

良かったら試してみてくださいね♪

 

 

 

おもてなしの心って、素敵ですよね☆

 

IMG_20180120_145834381.jpg

 

リボンで作ったチューリップで、更にグレードアップしてみました♡

 

 

 

 

 

 

Atelier Dear Rose


お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

☎080-1094-6223


神奈川県川崎市川崎区小田
JR川崎駅~バス停小田郵便局前より徒歩1分