私の考えるフラワーアレンジが上手くなる方法。 | 川崎市・リボンが奏でる手作りマジック|リボン教室【アトリエ ディアローズ】

川崎市・リボンが奏でる手作りマジック|リボン教室【アトリエ ディアローズ】

リボンを使ったオリジナル作品のハンドメイドレッスンを開講しているサロンです。リボンにこだわりぬいた、講師:今井みゆきによる唯一無二のリボン作品を学ぶことができます。
ご一緒にめくるめくリボンの世界へ飛び込んでみませんか?

昨日は、久しぶりの雨。

 

 

 

乾燥ぎみの今日この頃では、恵みの雨ですね♪

 

 

 

こんにちは。今井みゆきです。

 

 

 

今日のお題は~

 

 

 

「私の考えるフラワーアレンジが上手くなる方法」です。

 

 

 

私はかつて、プリザーブドフラワーに魅了し、フラワーアレンジが上手になりたい、先生の資格を取りたいと、

 

 

 

資格取得の為の、プリザーブドフラワーコースを受講いたしました。

 

 

 

とっても優しい素敵な先生に恵まれ、見るもの・触れるもの・する事、

 

 

 

全てが初めての事で、その先の目標を達成する為に、

 

 

 

毎回ワクワクして通いました。

 

 

 

その後、資格というスキルの認定は頂けたものの、、、。

 

 

 

もしも突然、目の前に花材があったら。

 

 

 

「上手にアレンジする自身がない!!!」

 

 

 

なのでした💦

 

 

 

これはどういうことだと思いますか?

 

 

 

それは、、、「ものまね」していただけの私だったんです。

 

 

 

テキストには、

 

 

 

「このお花は下から○○㎝」

 

 

 

「花の角度は○○度」

 

 

 

「この葉は右に」

 

 

 

と、こんな具合にテキストに添ってのことでしたので、

 

 

 

頭の悪い私は、理屈がほとんど理解していなかったのです。

 

 

 

カリキュラムを全てクリアしたにもかかわらず、

 

 

 

人に教えられない自分を反省し、

 

 

 

それからというもの、

 

 

 

沢山のお花に関わる本を読みあさり、

 

 

 

研究しては実践し、

 

 

 

時にお花のお教室で手ほどきを受けて来ました。

 

 

 

そんな経験を踏まえ、今、私のお教室に通われている生徒さま達には、

 

 

 

こんなアドバイスをしながら、レッスンを楽しんでいただいてます^^

 

 

 

本日お越しの方は、

 

 

 

ご親戚のお家に、ご訪問する際の手土産として、ガラスケース入りのご希望のもと、

 

 

 

お花を作製しにいらしてくださいました♪

 

IMG_20180117_204123339.jpg

 

ドーム型のガラス内にアレンジしています。

 

 

 

タッセルもご自分で作られたんですよ~☆

 

 

 

 

花材等は、前もってある程度のカラーをお聞きしておいて。(お任せしますもありますが♪)

 

 

 

私は、人には必ず「こうしてみたい」と思う部分があると思っています。

 

 

 

なので、「こうしてみたい」

 

 

 

「こうが私は好き」などの部分は大事にしたいと考えます。

 

 

 

自由に。

 

 

 

思うままに。

 

 

 

先ずはそこから。

 

 

 

だから初めは、好きなよ~にアレンジしていただきます☆

 

 

 

選んだお花はコチラ。

IMG_20180117_222952408.jpg

 

 

そしてサブの紫陽花や葉ものも、ご自分でチョイスしていただきます。

IMG_20180117_222952650.jpg

 

IMG_20180117_222952958.jpg

お花にどれを組み合わせたら良いか、、、。

 

 

 

それは難しい部分でもあり、楽しい部分でもあるんですよ^^

 

 

 

サンプルのまま、決まった素材では考えることはしないものなんです。

 

 

 

色合わせって、作品を綺麗に見せる為には、アレンジのデザインよりも、とっても重要な部分だと感じます。

 

 

 

 

そこに十分に悩む事は、とっても訓練の1つになります。

 

 

 

ご本人の思うままにとは言っても、必要な基本は、少しづつお伝えしてますのでご安心くださいネ!

 

 

 

そして、ある程度の仕上がりの後、チョッとの手直しをさせていただきます^^

 

 

 

そのチョッとが、その方のアレンジが更に、生き生きとして見えるのが分かっていただけるんですよ♪

 

 

 

下の画像をご覧ください。

IMG_20180117_204121842.jpg

 

ビフォー・アフターの違い、分かりますか???

 

 

 

上は、生徒さまご自身が自由にアレンジくださったものです。

 

 

 

下は真ん中の小さなローズの向きを少しだけ、変えてみてもらいました。

 

 

 

 

ほんのチョッとのことなんですが、全体のバランスが良く見えませんか?

 

 

 

拡大します~。

 

 

 

ビフォー。

IMG_20180117_204122336.jpg

 

アフター

 

IMG_20180117_204120591.png

 

 

 

見よう見まねで作りあげることより、

 

 

 

こんな風に、ご自分の意思でアレンジしたものに対して、どこを直すと、更に良くなるかの部分をお伝えする方が、目と身体で覚えていきやすくなると私は考えます^^

 

 

 

素敵なアレンジが出来るようになるには、いろんなノウハウも、もちろん必要なんですが、

 

 

 

先ずは、

 

 

 

楽しく

 

 

 

思うままに

 

 

 

個性や感性を大事に

 

 

 

そして、お直しによっての違いを自ら感じとる

 

 

 

その積み重ねって、あなたのフラワーアレンジもきっと、

 

 

 

もっともっと素敵になっていくと思います^^

 

 

 

お花ある生活、楽しんでくださいネ♡

 

 

 

 

 

 

Atelier Dear Rose


お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

☎080-1094-6223


神奈川県川崎市川崎区小田
JR川崎駅~バス停小田郵便局前より徒歩1分