手作り食の記録開始します! | Guri&Rope〜ふたりは食いしん坊&甘えん坊のパグ姉弟

Guri&Rope〜ふたりは食いしん坊&甘えん坊のパグ姉弟

2019.9.28に、ぐりの弟ロペを迎え、「ぐりパグ〜ママとお姉ちゃんと、時々、ぱぱしゃん」から名前も改めリニューアルしました(*'ω'*)
フツーの日常を書きとめていこうと思います。

ふぅ……

アメブロからすっかり遠ざかってしまっており

前回の投稿は3月😳

月日が経つのはほんまに早いですね 笑


久々に投稿しようと思ったのは、今後できれば毎日パグ達の手作り食の記録をしていこうと考えたから。



日曜日、ロペの2ヶ月ぶりの再診

尿検査の結果、とても綺麗なオシッコですよ、と先生。

そして、

「ロペさん今、何食べてます?

お母さんのホームメイド食ですよね?HPかなにか見てるんですか?僕、参考に知りたいんでビックリマーク」と。


先生、あれだけ手作り食に反対していたのに🤭


初めは本のレシピに忠実にやってたんだけど、大体なんとなく分かってきたので、今はざっくりとお肉か魚と、お野菜を組み合わせてオリジナルでやってます、と答えると、

「すごいですね、なかなかホームメイド食でここまで結果が出ることはないので、お母さん、HPかブログでレシピを発信したら良いですよ‼️」と言ってもらい、心の中でガッツポーズ✊✨

きっと嬉しすぎて私、鼻パンパンに膨らんでただろうな〜ちゅー笑笑


そして、職場でそんな話をしてたら、ブログに記録することを先輩にもすすめられ…

以前からお友達にもすすめられていたこともあり、毎日のごはんを記録していくことにしましたおねがい


思えば昨年12月初旬、突然ロペを襲ったシュウ酸カルシウム結石症

心の準備もなく突然の手術

そして、一生療法食の現実を突きつけられガーン


絶望と後悔しかなかった1ヶ月

毎日術後のロペを見ながら不安で押しつぶされそうでした


何か良い方法は無いかと調べまくり、手作り食の効果をネットで知り


試してみたかったけど、先生には手作り食は猛反対されて、手作り食の確かなエビデンスもないし、もしも手作り食にしてまた手術になったらどうしようと、でも一生療法食以外食べられないなんて、可哀想悲しい 療法食しか食べてない子でも5割ぐらいは再発すると知り…

一か八か、手作り食にかけてみたい‼️お願いの気持ちが行ったりきたりの、とにかく葛藤の日々



とりあえず術後2ヶ月は服薬と療法食(ヒルズu/d)のみでシュウ酸カルシウム結晶が出なくなったのを確認して、2月4日から完全手作り食を開始


その日から今まで、ドッグフードは一切与えずやってきました

あれだけ悩んだしドキドキもしたけど、今は手作り食に変えてたくさんの良い効果が出て、本当に良かったと思ってますおねがい


でも、2月から手作り食を決行するにあたり、色々調べたけど、ネットでは参考にできそうなレシピがあまり無かったことと、レシピが載っててもこの先は有料ですとか、レシピ知りたかったらLINE登録してね、みたいなサイトばっかりで無気力

あと、お料理教室もzoomの講座だったり料金がバカ高かったりで悲しい


なかなか前に進むことが出来なかったのも事実


結局、犬の手作りごはんの本を購入してスタートしたわけなんですが…


本もたくさんあって、どれが良いか悩んだ

悩んだ末に、気になるものはほとんど買った 笑


きっとあの時の私と同じように、手作り食始めたいけどどうしたら良いか分からないって思ってる人、結構いるんじゃないかな?と思い、こんな私でも誰かのお役に立てたら良いなぁと、毎日のメニューを記録していきます


少しでも参考にしてもらえたら、嬉しいです


今まで、メニューはノートに記録してたんだけど、性格上、ためてしまうことが度々あり、やはり写真に撮ってブログで記録した方が楽だと気づきました 笑


ノートはこんな感じ





ザックリ 笑


前置きがかなーり長くなりましたが 笑い泣き


早速今日のメニュー


鮭雑炊です




今回は、レシピは本を参照しました



生鮭、ナス、ピーマン、ブロッコリー、ごはん


我が家は、パグ2頭分で一度に2回分を作るので、結構ガッツリ食材を使うけど、小型犬1頭の1回分ぐらいなら、ほんとに人の食事作りのついでに少しの食材で気軽に出来ると思いますウインク

味付けも要らないから、切って煮るだけ照れ


鮭は、国産のものを大きいサイズで購入すると安いし、何回分か使えるので冷凍しておくとお得ですデレデレ




本によっては、卵殻パウダーとか小麦胚芽をプラスしたりするので、それについてもまた記録していきたいと思いますウインク


あくまでも私は、ド素人だし栄養士の資格だったりも何も無いけども滝汗

我が家のパグ達の日々の食事記録として残していくので、良かったらご覧くださいおねがい