オリジナルにも程がある?! | Guri&Rope〜ふたりは食いしん坊&甘えん坊のパグ姉弟

Guri&Rope〜ふたりは食いしん坊&甘えん坊のパグ姉弟

2019.9.28に、ぐりの弟ロペを迎え、「ぐりパグ〜ママとお姉ちゃんと、時々、ぱぱしゃん」から名前も改めリニューアルしました(*'ω'*)
フツーの日常を書きとめていこうと思います。

手作り食記録です鉛筆


ぐりロペの手作り食を始めて1ヶ月半。

始めるにあたり色々調べて、行ってみたいなと思う料理教室もあったものの…zoomでしか受講できなかったり、

対面でも先生の雰囲気や習うお料理が、自分が目指してるものとちょっと違うかな?自分には合わないかも?と思い、完全独学で本を5冊ぐらい準備してのスタートビックリマーク今では11冊に増えました 笑笑


初めこそ、きちんと本の通りに材料も計って作ってたんですが…


段々と作っていくうちに、別にこれはこっちで良いか。コレないからアレ使うか。なんて、やりやすい様に自分なりにアレンジしてやってきました。

今はほとんど本のレシピを使うことなく材料の参考程度に。

量は、現在はパグ達の頭の大きさを目安にしてます 笑


幸い我が家のパグ達は何でも食べるし、お腹の調子も悪くなることなく、アレルギーもおそらく無い方なんだと思います。なんならぐりさんのアポキルも以前の半分以下になりました。

(今は様子見ながらアポキルを与えない日もあり)

心配したけど小麦粉や卵、青魚なんかも大丈夫そう照れ


基本的にはつゆだくのスープごはん(お肉かお魚プラス野菜と、ご飯またはオートミール)

なんだけど、


時にはお好み焼きとか


小麦粉は使わずにオートミールで


キャベツに桜エビや小松菜、卵、山芋などを入れて。

あ、お豆腐も入れたっけな?

お肉は豚ミンチで


小麦粉で作ったみたいにきちんと形になってくれますおねがい


水分補給は鶏の茹で汁をスープ代わりにして、青のりやカツオ粉なんかをかけたら本格的おねがい

食べる時は、はじめは切ってお口に運んであげてたけど、めんどくさくなり 笑

いつものフードボウルに入れてスープも混ぜて、セルフで食べてもらいました泣き笑い泣き笑い



ひな祭り雛人形には、ちらし寿司を。




生魚はちょっとこわかったので、鯛とマグロとサーモンを少し火を通して、ご飯はりんご酢が無かったのでただの白いご飯で。あとは錦糸卵と絹さや、きゅうりを散らして。


禁止していた焼き芋🍠も解禁





お目目落っこちるよ〜泣き笑い


マルシェではワンコ用のパン🍞を買ったり




おやつも、手作り食で足りてなさそうな栄養を足せるようなものをチョイスしたり


フルーツも、メインはリンゴやイチゴや柑橘系を少しあげてるけど、先日バナナ🍌も解禁

ほんのすこーしだけどねウインク


段々と結構テキトーでいい加減、オリジナルにもほどがある、ぐらいな食事内容にキョロキョロ

(1ヶ月前の尿検査結果を踏まえて、オシッコの量や色、phなどはきちんとチェックしてましたよ💦)


そんなこんなで手作り食開始から、1ヶ月半が経った先日(3/16)、ロペの尿検査でした


たいてい早朝に1回目をしてしまってるから、とれたのは2回目の尿だったけど💦💦


結果は

結石、結晶なしおねがい

そして、膀胱エコー、腎エコーも共に問題なしビックリマーク


結果もらうまで、めっちゃドキドキしたぁ〜〜チュー

相変わらずUSGが低いので、血液検査も念のため。

フィラリアもついでに検査してもらいました



血液検査も何も問題なし❗️フィラリアも陰性❗️


白血球の数値は、暴れたからかな?だって 笑


そんなことあるの?泣き笑い



私としては、きちんと食事で栄養が摂れてるか?過不足ないかどうかを知りたかったので、血液検査の結果に興味深々真顔

結果、とても良い数値だったので、このままお母さんのホームメイド食を続けていきましょう、とのお言葉いただきました〜〜爆笑

水分量については、結石ができる方がこわいので、とりあえずは今のままで。次回2ヶ月後の尿検査する2週間前から少し水分を減らし気味にしてみてUSGの数値の変化を見てみる、という感じでやってみることに。


そして、ロペは今回混合ワクチンも💉

前回と同じく10種混合。

あと、体重は8.2キロでした。


結果に気を良くした私、晩ご飯はお肉にしましょう飛び出すハート

お天気がすこぶる良かったので、テラスでBBQしようって言ってたけど、やはり夕方はまだヒンヤリ雪の結晶

結局はお家でホットプレートで…





スプリングバレーうましラブ


以前なら、たくさんお肉を与えてたけど、今はお野菜もバランス良く







一緒に美味しいもの食べられるって、幸せだねおねがい


今まではドッグフードだったから、他のものあげても大丈夫なのかな?とか、カロリーとりすぎにならないかな?とかちょっと心配だったけど。


手作り食の本に出会ってからは、気持ちに余裕ができました照れ

たまーに、作るのがしんどい時や買い物に行くのが面倒に思うこともあるけど


昨日マルシェでフリーズドライの鱈を購入照れ

お水で戻すとお刺身になりますよ〜という言葉に食いついた私と、味に食いついたぐりロペちゅー


なるほどひらめき電球フリーズドライなら、常温保存で日持ちするし、いざという時のお助け食材になるねウインク

これからはフリーズドライにも目を向けてみよう。


来月、1泊でお出かけ予定だから、そんな時にも使えそうおねがい

災害時の備蓄にも良さそうだな照れ

その他のオヤツも、モリンガふりかけや高野豆腐のラスク、骨ごとサーモンなど、手作り食の味方になってくれそうなものがたくさんラブ

原材料を吟味して選びましたよ、半年分 笑



このクッキーはクマさんの形でめっちゃ可愛いんだけど、人間が食べても美味しい😋笑

パグ達に甘々なパパが買ってあげてました照れ


なんて可愛いのかしらラブ飛び出すハート


あんまり調子に乗ってはいけない!と自分を戒めながら、締めるとこは締めて、しっかり水分補給してトイレも我慢させることなく、日々過ごしています


次は、来月ぐりさんの尿検査びっくりマーク


結果はどうかな〜〜ひらめき