尿の結晶が0(ゼロ)に!! | Guri&Rope〜ふたりは食いしん坊&甘えん坊のパグ姉弟

Guri&Rope〜ふたりは食いしん坊&甘えん坊のパグ姉弟

2019.9.28に、ぐりの弟ロペを迎え、「ぐりパグ〜ママとお姉ちゃんと、時々、ぱぱしゃん」から名前も改めリニューアルしました(*'ω'*)
フツーの日常を書きとめていこうと思います。

ロペの完全手作りご飯を始めて2週間…

昨日2月17日は、再診と尿検査でした。


病院入ってしばらくは、普通にしてたけど、先生の声が聞こえたとたん、ガクブルに…ニヤニヤ

焦りだしてヒュンヒュン泣く泣き笑い



そして、


ドキドキの結果は…


なんと!

「めちゃくちゃ綺麗なオシッコですよ✨」


ですっておねがい


理想的なオシッコらしい拍手


ただひとつ、少し尿が薄いとのことで…

(USGの数値が少し標準よりは低めだそう)


もしかしたら私が結晶を恐れすぎて、水分量が多すぎたのかも?

散歩の時のオシッコ以外で1日6回以上はトイレ行き過ぎだそうなので、少し水分調整していくのが今後の課題かなぁ……


あまりに尿比重の数値が低すぎると今度は腎臓の方を疑っていかないといけないらしく

ただ、1月の血液検査で腎臓に全く問題無かったので、多分水分量が多いのかも、ということでした。


ホリスティックの病院では、水分はどれだけ摂っても大丈夫、とにかくオシッコで排出させるようにとのことだったので、毎日ジャブジャブのご飯だったけどあせるあせる

今後は少し気をつけなくては驚き


膀胱エコーも、全く問題無し‼️

先生、エコー見ながら、ロペさん今相当オシッコ我慢してるはず!って笑ってた…

膀胱パンパンだったのね滝汗

診察終わったらソッコーでパパにオシッコ連れてってもらってました 笑


とにかく結晶がゼロだったのが嬉しくて嬉しくてちゅー

気になってた体重と、耳をたまに掻いてるからそれを診てもらうの忘れてしまったキョロキョロ


次回は4週間後照れ


このまま手作りご飯を続けていくこととなりましたおねがい

お祝いに、前からあげてみたかったハンバーグをステーキ🤭




こちらは完全にオリジナルレシピですあせるあせる

ハンバーグは豚のミンチに少しのお味噌と生姜粉末、片栗粉を少し入れてこねこね照れ


もちろん、食べる前にハンバーグを小さくほぐして、全部混ぜて食べやすいようにしてから与えましたよウインク



基本的には本を見ながら作ってるけど、例えばほうれん草はやはりシュウ酸が少し気になるので小松菜に置き換えたり…さつまいもはジャガイモに置き換えたり、カブは大根にしたり、

玄米は我が家は買わないので白米に、豚肉を鶏むね肉に変えたりと…その時々でやりやすいようにやっています。

大体お肉かお魚1種類に、根菜3種、葉物1種、きのこ1種ぐらいをとりあえず1センチ角に切って一緒に煮込むのが定番かな……

栄養学なんて全然学んだこともないし、何かが不足していたりしたらどうしよう?と少し不安もあるけど、足りなそうなものは、都度パウダーやオイルなどで足していければ良いかな??


うどんやパスタなんかにも挑戦しました照れ






うどんやパスタなんて、かつての私はワンコに食べさせても大丈夫なの?って思ってたけどびっくり

普通にあげて全然良かったのねおねがい


小麦粉の量をかなり摂取してしまうので、小麦アレルギーとか大丈夫なのかな?と気にはなったけど……

ロペが、時々耳を掻いたり頭を振ったりしているので、耳を見たら真っ赤になっていることも。

とりあえず耳洗浄して、ウェルメイトを点耳して様子見てたらすぐに綺麗になるんだけど…

もしかしたら小麦アレルギー??


あと、同じ時期に卵のクッパ風を食べたりしたので、もしかしたら卵アレルギー??




どちらかと言うと、アレルギー出るとしたらぐりさんかな?なんて思ってたけど、ぐりさんは全然平気そう。お耳はいつもすごく綺麗👍✨✨


アポキルも1日1/2包で保っていますおねがい


ひとまず、小麦と卵には少し注意が必要かな?なんて思っているところです。

今まで普通に小麦や卵食べてたけど、少量だったし、手作りを機にアレルギーになったら元も子もないので……悲しい


あと、💩がすこぶる良好笑

ぐりさんのカチカチ💩がバナナ🍌風にデレデレ

久しぶりというか、何年ぶり?に見た🍌風❣️笑い泣き


やはり、水分は大事だってことを、思い知らされましたおねがい


そんな感じで2週間やってきました

色んなものをバランス良くあげれば、食べられないものなんて無いんだな、ということが分かったのと、


これから1ヶ月、少し水分を意識しながら、あとphもチェックしながら、やっていこうと思いますおねがい


結果に出ると、本当に嬉しい❣️


この先まだまだ長いし、旅行や、私が体調不良になったりして作れなくなってしまった時など、課題はたくさんあるけども…


そして、思った以上に食費がかさむけど笑い泣き


これで病院にかからなくて済むようになれば嬉しいなおねがい



あと、前から気になっていたオヤツ

去年ぐらいから、何度かいただいたりして…

可愛くてポチるかどうか迷ってたけど、ロペの結石問題などがあり、見送ってたハートブレイク悲しい


iicoのオヤツ



パケが可愛くて、ドンピシャ目がハート飛び出すハート


ロペ太郎へのバレンタイン💝








めっちゃ喜んで食べておりますデレデレ



これ持って、たくさんお出かけしようね飛び出すハート




以上ですビックリマーク