レーズンバターシュガーパン | 60代おひとり様の日常

60代おひとり様の日常

離婚をして15年。趣味の洋裁を楽しみながらワンコと気楽に暮らしています。

こらまでの反省をふまえて今回はパン生地をオーバーナイト法で発酵しました。
オーバーナイト法って知らなかったんだけど冷蔵庫の野菜室で低温でゆっくりと発酵させるんです。
そうすることで生地の熟成も進み、小麦の旨味をより味わえるパンに仕上がるらしい(・ _ ・)フゥン…
私がいつも参考にさせて頂いてるのは、Uチューブの「おいしいひきだし」のA子さん。とっても解りやすくて、声が可愛いの。話し方も好き。
最初は声の感じから若い女性だと思ってたんだけど色々見ているうちにどこかで同じ年代だとわかって、ますます好きになりました( ˶°⌓°˶)そんな理由かい!


今回はマメに写真も撮りました。


冷蔵庫野菜室で15時間後

ん〜いい感じ✨

デカい豆のようなのはぶどうです。



6等分してベンチタイム20分


成形して2次発酵へ    35°で30分


クープを入れて無塩バター、グラニュー糖をかけて焼きます。Uチューブではスライスアーモンドも乗せてたんだけど私は無かったのでパス。


200°で13分。美味しそうに焼けました。


時間が経ってから割ってみたんだけど大丈夫、ふんわりでした。

今回は、大成功です。美味しい嬉しい(*´艸`)

一つだけ、干しぶどうは普通サイズが良いみたい。