ごめんね、ブースカ | DEAN ~怪獣遊園地~

DEAN ~怪獣遊園地~

-古き良き時代にタイムスリップ!-
甘く懐かしい匂いと共に甦る
愛すべき“玩具”という名の友人達。




マルサンブースカ2期と5円引きブロマイドの2ショット




僕が初めて快獣ブースカを知ったのは12年程前の春でした。
深夜放送で昔の番組をしている時期があり友人が
ビデオに録画して貸してくれました。

モノクロの懐かしい映像にノスタルジーを感じましたが
それよりもブースカの可愛さにやられてしまいました。
着ぐるみや表情、それにあの話し口調が何とも可愛らしく
和ませてくれたのです。
色んな意味で時代の反映と言うか、ブースカと子供達の
やり取りを聞いていると今よりもっと子供にやさしかった
時代や風潮を感じずにはいられません。

特に「ワッペン戦争」ではまだガキ大将の居た古き良き時代
の子供達の姿がリアルに描かれ思わず微笑んでしまいます。
「ブースカと七人の魔術師」は子供の魔術師達とブースカ
達のエピソードが描かれた心温まるファンタジーでした。

もし今の子供達がブースカに会って居たなら、イジメや
陰湿な事件もこんなに起こる事はなかった筈です。
ブースカに「悪い事はやっちゃいけないよ。」と優しく
怒られたら思わずごめんなさいと謝ってしまうでしょう。

まぁあの頃は時代がブースカと同じ様に優しく明るく元気
に,でもとてものんびりと流れていた様な気がします。




マルサンブースカ1期とチャメゴン1期のツーショット
当時の放送風のモノクロ撮影です



ブースカこそ癒し系キャラクターの元祖ではないでしょうか。
そしてマルサンから発売されたブースカの玩具達も
とても愛らしく素晴らしい物ばかりです。

ウルトラマン怪獣とは一線を画すそのキャラクターは
あんなに可愛らしいピンクがあるように女の子にも人気が
あったのではないでしょうか。
のんびり屋のブースカにせっかちでヤンチャなチャメゴン
、人形にもよく反映されています。

もし当時ブースカを知っていたら人形をねだったでしょう。
そしてウルトラマンや怪獣とは違い戦わないのでどんな
遊びをしたのかな?

こんなに愛らしく素晴らしい友達を僕は同じ時代を生きて
居ながら約30年間知りませんでした。

だから今「ごめんねブースカ」と言わずには居れないのです。


  

「コラッ待てチャメゴン」「やぁだよ~、へーんだ」
マルサンブースカ3期とチャメゴン2期