出会いがない社会人のための婚活と恋愛情報のまとめ

出会いがない社会人のための婚活と恋愛情報のまとめ

出会いがない社会人のための婚活と恋愛情報のまとめ。出会いたいけど出会えない!または婚活をしたい!恋愛をしたい!という男性と女性のために役立つ情報のまとめ。二人きりで出会える場や出会いを成功させるコツ、恋活に役立つ事やデート情報なども参考に。


テーマ:



社会人向けの婚活パーティーってどうなっているの?成功のコツは?という事で、この件についてです。

婚活ブームに関係なく、今はとても多くの社会人向けの出会いパーティーがありますけど、1度も言ったことがない人にとっては、どんなところなのか気になるけど、でも不安な気持ちもあるかもしれません。

何でも初めての事は緊張するものですけど、でも一度経験すると、案外そうでもない事が分かると思います。

でも何の予備知識もなく参加することに何かの引っかかりがあると思います。

という事で、一体どのような場になっているのかについてまとめています。

 

社会人向けの婚活パーティーの流れについて


社会人向けの婚活パーティーの流れについてです。

  • 受付



最初に受付をしますが、この時に身分証明書が必要になるので、免許証等を忘れないようにします。

公務員や医師などのパーティーになると、職員証や医師免許が必要になるところもあります。

自前にどんな証明書が必要なのかチェックしておくと良いと思います。
 

  • プロフィールの作成



これは婚活パーティーが始まったときに、相手とプロフィール交換をして自己紹介紹介していくときに必用とするので、パーティーが始まる前にプロフィールの作成をしておきます。

それを交換して自己紹介していくので、とても重要にもなってきます。

できるだけキレイに記載した方が、好印象になると思います。
 

  • 婚活パーティースタート!



先程作成したプロフィールカードを相手と交換して自己紹介をしていきます。


一般的な婚活パーティーでは、時間にして約1分~3分ぐらいのものです。

そして次々と自己紹介をしていくような流れですので、少し慌ただしく感じるかもしれません。

婚活パーティーで成功するポイントやコツでいうと、ここがとても重要だと思います。

ここでコケてしまうと後につながりづらいので、今回の流れの中で最重要ポイントといっても良いと思います。
 

  • 第一印象チェック


全員と自己紹介が終わると、大体は第一印象チェックをする時間があると思います。

どの人が印象が良かったのか、どの人にしたいのか、ここである程度、ゴールを決めているような感覚だと思います。
 

  • フリータイム


フリータイムとは、最初の自己紹介をして気になった人や、第一印象チェックでチェックした人と、さらに密になるような時間です。

時間にして5分~10分以内ぐらいで、コミュニケーションをして、再確認のような感じでしょうか。

そして最後にカップリングしたい人と、第三~第五希望まで記載して結果を待つような感じです。
 

  • 運命の結果発表!


そして運命の結果発表という事になります。

この時に司会の方からカップリングができた人が発表されて、終了となっています。

 

 

 

具体的なリアルな婚活パーティーの様子


具体的なリアルな婚活パーティーの様子です。
 


・・・・・この女性強いですね!ライバル女性が退散して、目的の男性を独占しています。

この行動が良いのか悪いのかは別として、女性は特に積極性が必要だと思います。

 

 

婚活パーティーの種類は?


今回紹介したのは、相席タイプとなっていますが、それ以外に個室タイプ、イベントタイプ、ツアータイプなどもあります。

スタンダードなのは、今回のような相席タイプですが、ゆっくりと話した人は個室タイプ、話しが苦手な人はイベント型に参加すると良いと思います。

場のフインキが変わるだけで、モチベーションや印象もかなり変わってくると思います。

 

婚活パーティーの実際のカップル成功率は?


婚活パーティーの、実際のカップルになる成功率は、10人~15人に1人ぐらいが平均だとされています。

ただ、これはその時の質的なものでも左右してくるので、実際は正確な数字は良く分かっていません。

そして本当に良いと思える人は、10人いたとしても、3人も4人もいないと思います。

20人ぐらいで、やっと1人いるかいないのかの感覚ではないでしょうか。

そう考えると、参加人数が多い婚活パーティーの方が、理想の相手を見つけやすくなりますけど、人数が増えると選ぶ幅が広がるので、これはこれで、難しいところもあります。

でも上記の動画のような女性の積極性があれば、また違うと思います。

 

 

婚活パーティーの参加のメリットとデメリット


婚活パーティーのメリットとデメリットですが、メリットはたくさんの人と出会えること、話すのが苦手でも話す事ができることだと思います。

流れが決まっているので、それに合わせていくだけですから、自分で見つけるよりは、はるかに楽だと思います。

普通は、出会ってその日のうちにカップリングをするという事は、ほぼあり得ないと思います。

でも婚活パーティーの場は、それがあり得るので、そこが最大のメリットになると思います。

デメリットの場合は、時間が決まっていて短いために、見た目重視になってしまいがちになる事です。

 

 

社会人の婚活パーティーで成功するコツは?


社会人向けの婚活パーティーで成功するコツは、まとめてしまうと「第一印象」になると思います。

まずは印象、性格などはその後のような感じですから、第一印象がすべてになってくると思います。

その印象に、いかに磨きをかけるのかが成功するコツだと言えます。

詳しいことは深い話しになってくるので、また今度詳しく話してみたいと思いますけど、まずは場数で、1度で成功するとは考えずに、チャレンジしていく事が大事だと思います(><)

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス