暑い夏には無性に食べたくなる冷やし中華。

 

以前は、な~んとも思わないで

 

市販の冷やし中華二食入りとかを買っていました。

 

中華そばとタレがセットになっているから

 

あとはきゅうりやら卵やらハム、もやしなどの

 

好きな具を用意すればいいだけ!

 

超簡単にもかかわらず家族も喜んで食べてくれる

 

そんな重宝するメニューでした。

 

独り暮らしになってからは、てんと作らず

 

別に食べたいとも思わなかったのですが

 

今年の暑さでか・・・なんとなく食べたくなって

 

七月の半ばに一度、以前と同じようにして食べました。

 

美味しかった!!!

 

ん???だけど・・・そのあと、なんとなくの違和感・・・。

 

あれ~、これって・・・。

 

妊娠したときに、いきなりいろんな添加物を拒否した私の身体。

 

食べた時は美味しい・・・だけど時間が経つにつれて・・・

 

口の中が苦くなってきて、なんともいえない気分の悪さ。

 

初めは単なるつわりと思っていたんだけど

 

当時から身体にいいもの意識が高かった妹の家で何か食べても

 

な~んともなくて・・・ハッと気づいた・・・ケミカルつわり???

 

パートナーはケミカル大好き人間だったので

 

そんなこんなで妊娠以後は

 

食べ物がどんどん合わなくなって・・・

 

もしかしたら別れた原因のひとつ?

 

ってぐらいにハナハナ生活が進行していったのですが・・・。

 

その時の感覚を思い出しました。

 

そっか、ケミカル・・・添加物・・・

 

美味しいのに残念だなぁ。

 

もう冷やし中華は食べられないのかな~なんて

 

その時は思ったのですが・・・ある時スーパーで買い物をしていて

 

またまた冷やし中華が無性に食べたくなって衝動買い(笑)。

 

家に帰ってからゆっくり考えました。

 

タレ、作ればいいんじゃない?

 

ホンマに経済効率の悪い私です。

 

セットを買っちゃってから思いつく・・・。

 

・・・で、セットに入っているタレの袋に書いてある材料の中から

 

家で用意できるものをピックアップして作っちゃった!

 

材料は、作り方は・・・なんてことない簡単簡単。

 

なんでこんなこと、今まで思いつかなかったんだろうね。

 

普通に出汁とって、薄口醬油で少し濃いめの味付けして

 

そこにちょっと酸っぱめの柑橘類の果汁をいれて

 

甘味はハチミツで。

 

温かい時は、ちょっと変てこな味でしたが

 

冷蔵庫で冷やすと・・・何と美味しいタレの出来上がり!!!

 

多めに作ったので、その時はセットのそばを使ったけれど

 

それ以後は普通の中華そばを買って楽しめました。

 

な~んだ、出来るやん(笑)。

 

・・・で自信をつけて昨日はゴマダレに挑戦!!!

 

同じく出汁をとって味噌で味付けして

 

すり鉢で擦った大量の入りゴマを入れたあと

 

すっぱめの柑橘類を絞って・・・そうそう最後にハチミツ!

 

美味しかったよ~~~。

 

 

そういえば、つわりの頃に辛子明太子が食べたくなって

 

だけどケミカルはあかんってことで

 

これまた家にある材料で作ったよな~~~って

 

昔むかしのことを思い出しました。

 

無添加無着色のタラコを探すのは苦労したけど

 

あとの材料は家にある調味料で十分!

 

美味しい辛子明太子が出来たましたよ。

 

酢昆布も自作したな~~~。

 

現在の、できるだけ自然な食事を心がけるきっかけになったツワリ!

 

今となっては懐かしい思い出ですね。

 

 

 

昨今、日本政府が何をとち狂ってか

 

国民をケミカル食品モルモットにするかのごとく

 

大量のケミカルを認可して

 

さらにその表示までもわかりにくく改変しちゃったから

 

なんだか無邪気に市販のものを買えなくなってきています。

 

モルモットになりたくなかったら自衛するしかない私たち庶民。

 

せめて調味料だけでも自然のもの無添加のものを揃えて

 

自作のタレ、つゆ、ドレッシングを工夫するほうが体にいいかもです。

 

そんなのどうってことないよって方はいいけれど

 

私みたいに、なんとなく後味が悪いんだわ~とか

 

気持ち的に怖いな~とか感じてられる方は

 

ぜひぜひ挑戦してみてください。

 

焼肉のタレだって、美味しいのが出来ますよ~~~!

 

ってか、これって釈迦に説法?(笑)

 

 

 

波動調律アカデミー (hado-auwa.com)

 

 

 

 

レーネンさんの本を読んで地球の常識から宇宙の常識にシフトしませんか。

「宇宙の法則」スピリチュアルフレーズ集 | ウィリアム・レーネン, 伊藤 仁彦 |本 | 通販 | Amazon

 

そして、もちろんチャッピーちゃんの本も!