今日は滅多に出さないお料理レシピ(笑)。

 

ふかし芋のアイスクリームです。

 

これからお芋・・・もちろんサツマイモ!

 

どんどん出てくるよね~。

 

ウチの近くのスーパーでは8月の半ばを過ぎた頃から

 

細目の赤い鳴門金時が出回り始めました。

 

お芋大好き三代目の私。

 

おやつはふかし芋!!で育ちました。

 

学校から帰ると水屋の中にふかし芋がドンと置いてある

 

そこから好きなだけお芋を食べるっていうのが決まり事(笑)。

 

近くにフタギっていうスーパーが出来て

 

袋菓子を買うようになるまで、

 

きょうだい、み~んなそうしていました。

 

そういえばあの頃のおやつって不思議な感じ

 

焼き置きのカッチンコッチンのお餅とか

 

佃煮昆布を作る時に取り置いた短冊に切った昆布とか

 

あちゃら漬けっていってた昆布とカブの酢漬けとか

 

今ならあり得ない健康的なおやつ(笑)。

 

*****

 

・・・で、話を戻して、ふかし芋のアイスクリーム!

 

材料は・・・

 

ふかし芋(塩をふっておくとこれがまた美味しいです)

 

生クリーム

 

 

甘味がさらに欲しいならハチミツか黒糖(もち砂糖でもいいよ~)

 

以上です。

 

200ml の生クリームなら卵は2個かな。

 

ふかし芋は二切れぐらいをサイコロに切っておきます。

 

それで、材料をミキサーにかけるだけ!

 

量というか配合は自分の好みでね。

 

ちなみにお芋たっぷりを所望の私は

 

お芋を入れ過ぎて・・・ミキサーが故障しそうになったことがあります。

 

十分に混ざったら、適当な容器にいれて冷凍庫で固めます。

 

固まったらいったん冷凍庫から出して・・・容器から上手にまるごと出して

 

適当な大きさ、容器に切り分けて、冷凍庫に入れ直しておくと

 

食べたいときに食べたいだけ出せま~す。

 

作る時に甘味を入れないで、食べるときに

 

黒糖やハチミツ、シロップなどをかけるのもGOOD!

 

おしゃれな演出ができます。

 

これって、いろいろ応用がきくレシピです。

 

もう少ししたら出回り始める栗でもできるし・・・

 

パイナップルやマンゴーでも出来そう。

 

お芋とリンゴをコラボさせても美味しいのができました。

 

自由に自分なりのレシピを試行錯誤してくださいませ!

 

たまには、こういう記事を書くのもいいですね~。

 

書いてるだけで、美味しくて楽しかったです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

波動調律アカデミー (hado-auwa.com)

 

 

 

 

レーネンさんの本を読んで地球の常識から宇宙の常識にシフトしませんか。

「宇宙の法則」スピリチュアルフレーズ集 | ウィリアム・レーネン, 伊藤 仁彦 |本 | 通販 | Amazon

 

そして、もちろんチャッピーちゃんの本も!