だいぶ、ブログを更新することが出来ておりました!すみません!



(前回を見てない方はこちらをご覧になってから以下をお読みください。)


 床屋に行こう

山口代表からのアドバイスをもとに、うちのデイサービスで何か繰り返しの作業やマンネリかしている業務(外部委託できる業務)はあるか、考えていた矢先、自分の髪の毛が長い事に気づきました。


そういえば、今日は令和5年12月31日

(いつの話だよ!笑)


一年の労は一年のうちに!

という事で前々から興味があったcutAに行ってきました。

cut Aは全国で展開する理髪店

横須賀にも、柏崎にもあります。

未経験からでも徹底的に研修すると聞いていたので、どうかなと思っていました。


自身は床屋に行くのは10年ぶりで、

顔剃り(ひげ剃り)目的でした。

あごひげを伸ばすのですが、いつも切り時が分からず伸びきってしまうのです。


 洗練されたオペレーション

びっくりしたのはコスパ以上にオペレーションでした。

①予約は取っておらず先着順。整理券をとるだけ。

②お店に電話はなく、電話は専属スタッフがとる。理容師さんはカットに集中する、

③切る前にシャンプーするかをお客様に聞く。

シャンプーをしなければ、単価は下がるが手早く終わって回転率が高められる。

④ひげそりは剃刀(かみそり)を使う人もいるが、T字のひげそりを使う→失敗しづらいので、事故になりにくい。


これらを考えると、ここで一から働く人のためによく考えられているな、と感じました。


無駄だと思う業務をしないとは

その業務が本当に必要であるかを見極めること。


電話応対も書類管理も必要だけど


うちのスタッフはクリエイティブな人が多いから

決められた仕事を与えるのではなく

利用者がキラっと輝ける瞬間を作りだすのに

時間を使って欲しい!


認知症利用者も増えてきて、

手が回らないこともあるけど、

ボランティアさんや業務委託も活用して

太陽と月にいるだけで安心できる


デイサービスでありたいなと思いました。


という事で、送迎業務やバックオフィスを手伝って下さる方も募集しています!

興味ある方はご連絡下さい!


利用者さんと近くのガソリンスタンドに灯油を入れにきました!