昨年から今年にかけてずっとしたかった事があって、それが先輩経営者の企業訪問でした。

この所、一日24時間しかないのに目の前の仕事に追われて、気づいたら8時・9時まで残業していることがざらになって、それがどうしても嫌で、どうしたら改善するのかをずっと考えていました。


そこで、自分が立ち上げ当初から懇意にしていて

いつか訪れたいと思っていた先輩経営者の

グッチくんのデイサービスmoiに訪問させて頂き、

超多忙と知りつつもたくさんの話を聞かせて&聞いてもらいました。


以下は聞いて、私の心に響いた言葉をまとめたものです。


◎評価してもらった点

①コスパはスゴい良い物件

賃貸料が高い場所もある中で、太陽と月の広さと物件の賃料を考えると、優良物件だと思う。

②良い部分をどのように発信するかが鍵🔑

事業所の良い部分を発信してどう集客に結びつけるかによって、数字はすぐに変わってくる。



☆感銘を受けた言葉や想い

毎年、新規事業を立ち上げる

自分の決めた経営方針を貫く


無駄な事に時間をさかない

自分がやらなくても良いこと、

経営者は目標を達成することだけに注力する。


基本的に自分がいなくても回るようにしている

代表の仕事は、財務労務、ビジネスモデルを作る、職員の余力をつくること。


同じ事の繰り返しはしない

毎年同じ行事、レクリエーションなど職員がつまらなく負担に感じることはやらない。


事業がうまく行ったのは、タイミングが良かった!

サービスが足りていなかったので作っただけ。


本事業がうまく行ってから余力で他事業をやる

本事業ばかりだと煮詰まるので、休息として他事業をやる。本事業を軌道に乗せる事が最優先


入りたいと言った人は全て採用する

ただし、やりたい仕事をさせるだけでなく、新規事業を立ち上げ、やってもらう。

「これも経験だからね」と伝えていく。


所感
ずっと訪れたいと思っていたグッチくんのデイサービスmoi(モイ)!
自然体で本当に良い雰囲気のデイサービスでした。オープンして2ヶ月で50%を越える可動!

だけど、全てが順風満帆ではなく、創業して3年間は苦しんだ半日型デイ!

その中でも貫き通した経営理念と新規事業!

そんな下積みが、今につながっているんだと感じました。

年末の忙しい時に時間を作ってもらってありがとうございました🙇‍♂️
近しい友人ばかりでずっと前から会っていそうだったのに、このタイミングでさらに仲良くなれたことに感謝しています。

無駄なことってなんだ…
もらった言葉を反芻しながら、正月休みを迎えるのでした。(続く)