今年もやってまいりました、静岡ホビーショー

年に一度のお祭りです

もちろん行って来ましたよ

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130519/21/deadman-rip/15/ca/j/o0800060012544994226.jpg">$OOの動画掲示板

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130519/21/deadman-rip/46/e2/j/o0800106712544987438.jpg">OOの動画掲示板

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130519/21/deadman-rip/82/57/j/o0800060012544994227.jpg">$OOの動画掲示板

$OOの動画掲示板

ですが、ここ最近ブースの配置がほとんど変わらないorz

昔は毎年、各社の配置が違ったり、ブースの内容が違ったりしてどこにどのメーカーがあるか探すのも楽しみの一つでしたが最近はその楽しみも無くなってしまいました

それに、不景気の影響?か、各社の展示パネルやブースが一緒

これも今年はどんな演出か?と楽しみにしていました

主催者さん、昔のようなわくわく感のある演出をお願いします

マジでお願いします

今年は日曜日に行ったせいか人が多かった

しかも、午後から会議、ということでさっと見てまわりました

時間があればゆっくり見るのですが…

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130519/21/deadman-rip/63/51/j/o0800106712544990224.jpg">OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
$OOの動画掲示板
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130519/21/deadman-rip/e9/33/j/o0800060012544994225.jpg">$OOの動画掲示板
$OOの動画掲示板
$OOの動画掲示板

ホビーショーで楽しみにしてるのは新商品だけではありません

毎年、全国各地から集まってくるモデラーズクラブの作品を見るのも楽しみの一つ

皆さん、力作ぞろいで目移りしてしまいます

ですが気が付きました

既製品を綺麗に作ってあるのを見るのはツマラン

いや、製作した方々バカにしているのではありません

その労力、つぎこんだ時間、お金を考えれば頭が下がる思いです

ですが、やはりフルスクラッチに勝る作品はないと思います

自分で資料を集めたり、創造したり、手探り。試行錯誤しながらも完成した作品を見ると感動すら覚えます

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130519/21/deadman-rip/4c/f1/j/o0800106712544993009.jpg">OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板

そして、最近一番楽しみにしているのがフリーマーケット

レア物やら、絶版キットやら並んでいるのを見ると購買意欲が掻き立てられ、ついつい財布の紐が亡くなりますw

大体ここで「ほんとに作りきれるか?」と自分でも思う位買い込み、家で積んだままになるのが恒例ですが、今年はそれがなかった

お、これはいいな、これは買う、と言えるものが見つからず手ブラで出てきました

ツイッターでも書きましたがこれは有り得ないことです(自分で言うかw)

やっぱり初日、朝一で行かないとダメだな

おかげで今年はいいホビーショーとは言えませんでした

来年、リベンジして今年の分まで買い込んでやる
毎年恒例東京オートサロン

ママチャリGPの翌日、と言うか帰って来てから少し休憩して出発しました

ママチャリに出発した24時間後に幕張にいたと言う…

いま思うと、すげーなw

「東京」と謳っておきながら会場は「千葉」とはこれ如何に?

それを言ったら某ランドもそうですがw

オートサロンとはどんなイベントか?

簡単に言えばチューンドカーやドレスアップカーのイベント

しかし、近年は自動車メーカーの出典も増えており、さながらモーターショーと間違うほど

…メーカーが間違えてなければよいが

で、この不景気の中、出典するところが増えたせいか今年は展示面積が増えたw

今までは国際展示場1~8+幕張イベントホールだったのが1~11ホールと前年比1.3倍(主催者発表)

$OOの動画掲示板
$OOの動画掲示板



今年の個人的な目玉はまだ日本で走った事がない日産デルタウィング

そう、斬新なデザインで注目を浴び、

OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板

ル・マン24時間でトヨタ・TS030 HYBRIDにぶつけられ



そのトヨタ・TS030 HYBRID
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
$OOの動画掲示板

アメリカではポルシェとぶつかってひっくり返ったあの車です



車が低くて見えづらいようですが、実物見るとやっぱり低い

なんか対策しないとまずいんじゃない?

他の注目はシャア専用オーリス

$OOの動画掲示板

一応赤いし、ルーフには指揮官用アンテナついてるし、グリルにジオンマークあるけど微妙

販売するらしいけど、誰が買うのか?

9~11ホールは初めて入ったけどびっくりしたのがパーティションの大きさ

$OOの動画掲示板

さすがにこのホールを仕切るだけあって巨大

もちろん電動でしょう

人力だったら、設計者出て来いって話です

面白い車としては軽自動車を改造したキャンピングカー

OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板

写真は家電が使えるタイプですが、4人乗りの4人寝泊りできるものある

ちゃんと食器棚もあるし水栓もある

家いらない?

有名人も何人か来ていて哀川翔がブースを持っていてサイン会、撮影会行ってました

ちょっと見づらいけど
$OOの動画掲示板

いつもより会場を早く出て帰路についたはいいが、湾岸線が工事で渋滞

でも、おかげでスカイツリーとほら、なんだっけ、新しい橋

そう、ゲートブリッジを撮影できました

スカイツリー
$OOの動画掲示板

ゲートブリッジ
$OOの動画掲示板

多分、来年も行くと思うけど

ママチャリと被らないで

お願い