建築士会の全国大会二日目

前日の青年フォーラムに続き、19日の青年委員会の担当する交流セッションに参加

流れは前日の青年フォーラムと同じですが、テーマが各地で行われている建築士会のPR活動や会員増強の活動に

OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
$OOの動画掲示板

やはりどこの県も会員増強は大きな問題であり、いろんな活動を行っていました

今後の活動の参考となるようなものばかりで、自分のところにも取り入れて行きたいです

交流セッションの後、午後に全国大会本番となりますが、うちらは本隊にまかせて、出雲大社へ

ま、半分はここに行きたくて全国大会に参加…なんて言ってはいけませんね

全国大会のついでですが、なかなか島根に行く機会もないのでとても楽しみにしていました

出雲大社とは、島根県にある神社
いつものWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE

今年は60年に一度と言われる本殿の改修が終わり、「本殿遷座祭」が行われました(平成の大遷宮)

60年に一度と言う事で一生に一度か二度のチャンス

さすがに大きなイベント後の土曜日と言うことで参拝客も多く、出雲大社に入る前にお店で出雲そばを食べようとしてましたが、周辺のお店がどこも満員

ここもガイドさんを頼むつもりだったこともあり断念orz

OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板

石見銀山同様、施設の解説や歴史を教えてもらいながら参拝

やはり歩いているだけではわからないことも多いので、頼んでよかった

本殿の改修が屋根だけ、とか、檜の皮だけを使っているとか…

いろんな神様が祭られていたりといい勉強になりました

面白かったのはガイド付きの人は横から参拝してもいいみたいで客が並んで待っているのを横目にどんどん前に行って参拝

ちょっとしたVIP気分w

webアルバム
http://withphoto.co.jp/album/ooqant/146678/

出雲大社の後は近くにある島根ワイナリーへ

ここは元産ワインの 大型テーマパークとなっており、ワインの試飲もできます

$OOの動画掲示板

が、自分は運転手なのでNGorz

そのかわり、いろいろお土産を買い込みました

食べれなかった出雲そばも買って家で食べましたがおいしかった

そばはあまり好きではありませんが、出雲そばならまた食べてみたいです

島根ワイナリーからは宿へ

ちょっと足を伸ばしてお隣鳥取は米子市の皆生温泉へ

OOの動画掲示板
OOの動画掲示板

夜の日本海と海の幸を堪能していい気分でバタン

最終日も別の日にw
10/18~10/20に島根県で建築士会の全国大会が開催され、青年(?)委員として参加して来ました。

前日17日の18:30頃新静岡ICに乗り、伊勢湾道、新名神を経由して中国自動車道から日本海へ抜け島根県の宍道湖のSAに18日の4:30頃着。

中国自動車道で工事渋滞にハマリ10時間ほど掛かりました。

$OOの動画掲示板

宍道湖SAで仮眠を取ったあと、石見銀山へ。

静岡県は東中西と3ブロックに別れており、別々に現地まで来たのですが、最初に西が宍道湖SA着→我々中が着→西が日の出を見たいと日御岬へ→30分後、東が宍道湖着→そのまま中東で石見銀山へ→なんやかんやと石見銀山で東中西が合流。

$OOの動画掲示板

左が中部、中が西部、右が東部


結構仲いいな、と思った瞬間w


石見銀山とは、島根県中部にある銀山。
いつものWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E8%A6%8B%E9%8A%80%E5%B1%B1

銀山と言いながら、銅や金も採取出来たとのこと。

ガイドさんを頼んで石見銀山にある、施設や遺跡を解説してもらいながら登山。

登って降りてくるまで2時間かかりましたorz

でも、ただ登るだけではわからないことも多いので、頼んでよかったかも。

びっくりしたのが、600以上の大小さまざまな坑道があったこと。

中には這い蹲らないと進めないような坑道に何百mと続く坑道。

これ、行くだけで半日掛かるんじゃないか、って位の長さも。

その坑道の水抜きをするための縦穴を地下まで掘っていて、その高度な測量技術。

そして、最盛期にはこの銀山に20万人もの人々住み、100を数えるお寺があった。

さらに何度かの中断をはさみながら700年以上の歴史があり、閉山したのは昭和に入ってからと最近まで採取されていたことが一番びっくり。

$OOの動画掲示板
$OOの動画掲示板
$OOの動画掲示板
$OOの動画掲示板

そりゃ、世界遺産にも登録されますよ。

最後に町並みを散策。

$OOの動画掲示板

WEBアルバム
http://withphoto.co.jp/album/ooqant/146243/

その後は夕方から交流会と懇親会があるので、宿と会場へ。

交流会は全国から集まった青年建築士と共に代表県が発表した活動について議論をかわす場。

$OOの動画掲示板

いろんな活動が見れました。

懇親会は香川県の人たちとずっと話ししてましたw

終わったあとは特になにもなく宿でバタンw

二日目はまた別の日に。
ラーメン二郎の次はGFT

GFTって言うのはガンダム・フロント・トウキョウの略

これも前々から行ってみたいと思っていて、思いつきで行ってしまいました

場所はお台場のフジテレビをはさんで湾岸線の向こうにあるダイバーシティトウキョウと言うショッピングモール内

GFT公式HP
http://gundamfront-tokyo.com/jp/

小岩から新橋まで戻ってゆりかもめに乗って現地へ

$OOの動画掲示板

ろくすっぽ調べずに行ったので軽く迷子にorz

$OOの動画掲示板

携帯で再度調べてようやく到着

ダイバーシティ内のどこにあるかも調べてなかったので、7階にあると知ってびっくり

しかも7階に上がるエレベーターが一基しかないのにもびっくり

いよいよ7階上がって、宇宙を飛ぶガンダムがお出迎え

$OOの動画掲示板

受付に行くと有料ゾーンの当日券が販売されている

以前調べた時は予約が必要と聞いていて、今回は入れなくてもいいかなと思ってた

もちろん入りましたよ

有料ゾーンに入って一番最初に見たのは「ドーム-G」

これはプラネタリウムのように半円球のドームに映像を写すというもの

撮影禁止なので写真はないのですが、最新の技術を駆使して作られた映像は映画館みたいな迫力があった

内容は、簡単に言えばユニコーンガンダム2号機「バンシィ」VS3号機「フェネクス」

この「フェネクス」の戦闘シーンはこのドームGでしか見ることができません

その他の施設はHPをご覧下さいw

OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板

あと、ガンダムシリーズに出演した声優やスタッフのサインが入った寄せ書きが良かった

$OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板

で、個人的に興奮したのは「ガンプラトーキョー」

いままでに発売されたガンプラが展示されていて1stのころから作り続けてて買ったガンプラ数知れず、壊したガンプラ数知れず、捨てたガンプラ数知れず、家に残っているガンプラ数(ry、積んであるガン(ryの自分にとっては懐かしいものばかり

あれ買ったな~、これも買ったな~、こんなのもあったのか、とじっくり見てしまいました
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板
OOの動画掲示板

それとスタッフ専用の部屋へ入る扉も面白かった

OOの動画掲示板
OOの動画掲示板

ガンダムに出てくる陣営のトレードマークがあしらってあります

そして、外に展示してある1/1ガンダムのところへ

東静岡駅で展示してあったのを見て以来

廻りの人達は揃って写真を撮っていました

OOの動画掲示板
OOの動画掲示板

もちろん自分も撮影して、携帯の壁紙にしてあります

今度はもっと時間作って、友人か弟たちと行こうかな

$OOの動画掲示板

これはGFTでの戦利品

フェネクスのプラモとGFTのガイドブックです

本当はキャラと一緒に撮影できる施設があって写真撮ったのですが、黒歴史として自分の中に封印しておきますw