今日、任意団体静岡建築倶楽部の理事会がありました。

こう書くと身バレしそうですが気にしませんw

なんと言ってもマイミク少ないので安心安心orz

静岡建築倶楽部というのは、3年前に静岡県建築士会の体制が変った際、支部がなくなり地区、という形で残りましたが、士会とは別の組織として発足。

つか、自分もよくわかっていませんが、静岡市内の建築士が集まっていろいろやっていこう、というのはわかります。

さて、その静岡建築倶楽部の理事を今年度から務めることになり、今日理事会に行って来ました。

自分は今年度士会本会の青年委員会副委員長も勤めて(しかも昨年度まではなかったのですが)いてるのとブロックの青年委員会に所属していて、理事会で思ったのは、倶楽部と士会の行事重なるなぁ、レース観戦重なるなぁ、お金持つかなぁorz

7月はSFとS耐、明後日と月末に浜松で本会委員会
8月はS-GT、倶楽部の委員会と交流会
9月は特になし
10月はF1とWEC、士会の全国大会
11月は月初めに他県の士会青年建築士との交流と中旬に倶楽部の視察で富山へ
12月は忘年会シーズン
1月はママチャリ
2月は特になし
3月は中旬に富山へ(つか半年のうちに2回富山行くなんてもうないでしょうw)

この他にも保険組合の区長も勤めていて、おそらく11月頃に旅行が入るでしょう。

さらに行事や委員会が入ることは間違いなく、週末はほとんど家にいないことが多くなるでしょうorz

士会の全国大会は今年パスするつもりでしたが、副委員長になったからには行かないと…

福島県なので去年の島根県よりはましですが、来年の石川県も行く事は決定w

こうなると出費も多くなるので仕事たくさんしないと。

頑張ろう。
次は静岡ホビーショーです

土日の一般公開日はスーパーフォーミュラ観戦なのでいけません

そこで知り合い教えてもらった裏技で業者招待日に潜入してきました

バンダイブースから





ガンダムユニコーンep7に出てくるアニメオリジナルのモビルアーマー、ネオ・ジオング

かなりエグイ機体です

大きさも半端ではなく、全高118mと巨大です

これが1/144スケールキットとして発売

値段は27000円だったかな?

買ったとしてもおけるかどうか…




ガンダムユニコーンHGUCの新商品

すでにクシャトリヤ・リペアードは購入済み

完成するのはいつになるやらorz





MG Hi-νガンダムVer.KA

小説版逆襲のシャア・ベルトーチカチルドレンに出てくるアムロの機体

劇場版νガンダムとデザインが違い、設定もいろいろ変わっていて解釈が人によって違ってます

このHi-νガンダムをメカデザイナーカトキハジメがリファイン

これも欲しい

あと、「可動や合体ギミックを追求」って…

可動はわかるけど合体ってナニ?






RE1/100 ナイチンゲール

これも小説版逆襲のシャア・ベルトーチカチルドレンに出てくるシャアの機体

サザビーとはぜんぜんデザインが違ってます

長くキット化が待たれた人気の機体です

これも欲しい

でも、小遣いが…




MG ターンX

アニメ∀ガンダムに出てくるラスボス

こちらも長くキット化が待たれた人気の機体

これはとりあえずパスw



最後はRGズゴック

ゴテゴテしてるなぁ

次はタミヤ



再販されたマクラーレンMP4/7とMP4/8

真っ白でマルボロカラーになっていないのでタミヤの方に聞いたらタバコ関連のカラーリングは今かなりうるさいそうです

デカールもないので自分で塗装するしかないです





新商品のドカティ




これはジオラマ

やっぱりうまいです

次はエブロ








最近はここもプラモデルを作るようになってきましたね

個人的に目玉は今年新しくなったスーパーフォーミュラのニューマシンSF14でしょうか

次はウォーターラインシリーズ












艦これのおかげで売り上げがだいぶ伸びているようです

とりあえず流行りは押さえておく、ということでw

でも、綺麗に作るには難易度が高いのですがいつか挑戦してみたいですね

これはウェーブというガレージキットメーカーから発売のL.E.Dミラージュ







かなり精密に作られていて見た目も綺麗ですが、これも作るのは難しいみたいです




こちらはさんけいと言う会社から発売されている「みにちゅあーとキット」

いろんな物がかんたんに作ること出来るのが売り

それでもかなり綺麗に作れる言う…

スタジオジブリ作品シリーズもあり、お手軽に作品の雰囲気を味わうことができます










各ミニカーで〆

しかし、最近のF1はメーカー泣かせのデザインに戻ってきてるなぁ

で、行って来た感想としては人が少なく、ゆっくり見て回れるところはいいのですが、フリーマーケット等の会場での販売が一部なかったり、モデラーズクラブの作品展示がなかったりと微妙

来年は2回行くか、家もそんなに遠くないし
昨日、スーパーフォーミュラ(以下SF)第2戦を観戦してきました

土日とも快晴で絶好の観戦日和




でも、実況のピエール北川さんは、レースやる方はあまり関係ないってw

さて、今回はいつもと違って2レース制

予選はQ1の結果で第1レースと第2レース15番手以下のグリッドが決まり、Q2で第2レースの9~14番手、Q3でポール~8番手まで決まると言うちょっとややこしいルール

結果
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=8&no=56749
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=8&no=56750

予選ダイジェスト
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=8&no=56756

第1レースのポールはオリベイラ選手、第2レースのポールはロッテラー選手が獲得

この二人、やっぱり速い

日本人選手にも頑張って欲しいところ

翌日午前の決勝は第1レースが25周のスプリント

多少荒れたものの、ポールのオリベイラ選手が後続に大差をつけて優勝

午後の第2レースは35周、タイヤ4本交換義務付け

あちらこちらで バトルが勃発する中、こちらもポールのロッテラー選手がすがるオリベイラ選手を振り切り優勝

ともにレベルの高いレースを見せてくれました

結果
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=8&no=56762
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=8&no=56767

決勝ダイジェスト
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=8&no=56772

それから、決勝終了後には記者会見を見学








なかなかこういった場所に入ることができないので貴重な体験ができました

それと、今年から車両が替わりました

昨年のスイフト製からダラーラ製に

エンジンも3.4LV8NAから2.0L直4ターボへ

今年初めて富士スピードウェイでの公式戦でいきなりコースレコードを更新し、ポテンシャルの高さを見せてくれました
















今後熟成され、さらなるスピードを見せてくれると、期待しております

あと、セッション毎にホイール洗っていました




いままでは見られなっかた光景

ブレーキがカーボン製になり、その粉がすごいようです



第1戦でチームトムスがロッテラー選手のタイヤ交換をした時、前輪を左右間違えて取り付けるいうミスをしました

第1戦ダイジェスト
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=8&no=55921

このダイジェストでもわかるように矢印の向きが逆

写真のようにマーキングしていますが、やはりあわててしまうとトップチームといえど、ミスしてしまうこともあります

最後にかつてフォーミュラニッポンに参戦し、F1ドライバーまで行ったナレイン・カーティケイヤン選手が日本のレースに復帰



また、元F1ドライバーのビタントニオ・リウッツイ選手も参戦しており、この二人がこれからどんな走り見せてくれるか注目したいところ

さて、第3戦も富士スピードウェイで開催

それまでレースがないのでタイム的に伸びはないかもしれませんが、どんなレースになるか楽しみです