昨日、よく行くスーパーの外にあるテイクアウト専門の寿司屋で寿司を買った時の事。
俺は寿司は好きなんだが、嫌いなネタも多かったりして、その寿司屋で売っている盛り合わせで自分の好みに合う良い感じのがあるので、たまに買っているのだけど。
昨日はその盛り合わせと手巻き寿司1本を注文し、お金を払ったのだが、たまたま対応したのがどうみても70歳近くのおばあちゃんでして...。しかもどうみても新人。かなり慣れていない様子だったのだが、俺は別に気にせずに普通にお金を払いレシートを受け取った。
でも、なんかちょっと高かったな~って思って、ふとレシートを見たら、手巻き寿司が2本注文した扱いになっていた。
俺:「あのー、手巻き寿司が2本ってなっているんですけど」
婆:「ああっ、どうもスイマセン!」
俺はお釣り無しで、ピッタリの1101円を払ったので、手巻き寿司1本分の130円を返してもらえば問題は無かったんだけど。
すると多分、渡した小銭だけをレジに入れた時に俺が話しかけてしまったタイミングだったのかな。おばあちゃんは残りの1000円札を持ったままだった。しかし焦っていたのだろう、その1000円札を俺に渡してきたモンで、俺も流れで疑問を持たずに受け取ってしまい、財布にしまい込んだ。
婆:「では、はい、130円お返しです」
俺:「はい、どうも!」
帰り道、俺はその事実にようやく気付いた!!
そう、俺はタダどころか29円を貰った上に、好物の寿司盛り合わせと手巻き寿司1本を食べてしまうって事を...。
そりゃ、食べたがな、普通に(笑)。