セクシャリティという命の根源



男性心理と性のスペシャリスト

心理カウンセラー ジュンコです


タイトルにドキっとされた方もいらっしゃるかも知れませんが、まるで私のルーツでもあるような


生と死。


セクシャリティ、命の根源の光を見た話です。




私は昔から何故か死というものが近かったんです。


恋人の自殺未遂や、阪神大震災、勤務していた風俗店の社長の死。


🔻関連記事

あんたしかおらんねん、と私は大丈夫は同じなんかもな


ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、私自身も24歳の時に自宅マンションから飛び降り自殺をし、一命を取り留めました(から、今生きていてカウンセラーなのですが)


私は生と死が対極なものではなく、隣り合わせだと思い生きてきました。


善と悪、闇と光、男と、陰と陽、罪と愛、全てそうです。


対極ではなく隣り合わせ。


今年のお正月にそれをハッキリ感じたので、今日はそれを書いています。


私が久しぶりに実家に帰ったら、実家の猫が老衰で寝たきりになっていました。


一年ぶりに見た猫は、去年よりも一回り以上小さく、痩せ細っていました。


毛は逆立ち、寝返りも打てず、自力でトイレも行けない。


私が帰った日はとうとう食事すらできなくなっていました。


ああ、多分もうすぐこの猫は亡くなってしまう…と予想できました。


不思議なものです。


私が拾ってきた時代の、あの拾ってきた23年前の子猫のように見えるんです。


可愛いね、可愛いね、とみんながもみくちゃに触り、触る皆が愛しさでニコニコせずにいられない。


あの小さな頃の猫にリンクしていくんです。


命の火が消えていく瞬間に、可愛いなあと思う感情が湧いてきたことに自分でもおどろきました。


もっと悲しむと思っていましたから。


いえ、もちろん寂しいですし、悲しいですが、大病をせず、痛みなく家族に見守られて肉体から魂がなくなっていく姿を見て、妙に不思議な感覚があったんです。



私たちはみな幼いころ誰かに依存しながら生きています。


誰かがいなければ生きていけないからです。


そして年を重ねて、自立し、一人でやらなければ、と一人で生きていく力をつけます。


依存、自立、そして誰かと巡り合い共に生きるという相互依存のステージにたどり着いたとしても、私たちはまた依存せねばなりません。


誰かにお世話をされなければ生きられない。


依存の最終形態は完全なる依存です。


誰かに愛されながら完全に身を委ねて天に帰る。


その誰かは家族なのか

お医者さんなのか、

分からないのですが。


完全なる依存、完全なるサレンダーの姿を見て、私は命の美しさを見たような気がしました。


愛されるだけ、愛するだけ、一人でやろうとするのではなく、


愛し合うこと、誰かとともに生きることで命は輝くのだと気付きました。


愛される、受け取る(依存)

愛する、与える(自立)

愛し合う(相互依存)


私たちが輝きたいとき、一人では輝きません。


私たちは誰かと出会い

誰かと愛し合うから光るのです。


辛い孤独、深い闇、それらがあるから、繋がり合う喜びを知るのです。


死を目の当たりにし、

私は生と死が隣り合わせだとハッキリ体感で知りました。


そして小さなあの猫が

あの手この手で愛される姿を見て


やはり人が【愛する】姿は愛しいものなんだと感じました。


そこには【愛される】姿があるからです。


ご飯を食べさせる、トイレに連れていく、逆だった毛を撫でる。


可愛いねえ、と思い

辛くないように、痛くないように

優しく触れ続ける大人たち。


愛は一人では光りません。


愛する覚悟ができるから、愛せます。

愛される勇気を持つことでしか、愛されません。


無条件に弱さを差し出して

優しさに触れるということ。


愛する側の光も増幅します。


愛を受け取ることでしか、お互いの愛は増幅しないのです。


あなたの命が曇るとき

愛がひとりぼっちなんです。


誰かに愛させることで、愛する側の愛が増幅する。


あなたは愛されたいと願う前に

その全てのみっともなさを

見せる勇気はありますか?


もし、少し勇気を出すことができたのであれば


あなたも、あなたが愛する人も

もっと大きな愛になるんですよ。


誰だって罪人になり得るように

誰だって愛し合えます。


それが人なんだと思うんです。


性、セックスだけではありません。

性、それは命です。


性という漢字は、心を生きると書きます。


あなたは今、あなたの心を生きていますか?


もし、あなたが何か生きづらさを感じているとするならば、あなたはあなたの命の根源に繋がってください。


心を生きるということがセクシャリティという命の根源に灯りを点すのです。


残席わずかです。12月個人カウンセリングの詳細はこちらから




【12/10募集開始】神楽坂リトリートセミナー〜あなただけの魅力を開き、深い親密感を感じる2days〜


🔻こちらは現在募集中です!


愛し合っていますかーー?


無料セミナーのご案内


性愛、パートナーシップ、セクシャリティに関するアレコレを配信している、公式ラインです^^

公式ライン限定無料セミナー、月一不定期開催中。

次回は12月中旬を予定しています。