Fairy tale -14ページ目

Fairy tale

ブログの説明を入力します。

お友達のルドママがパンとスイーツ教室の先生だということはすでに皆様ご存知かと思いますが、しょっちゅうごちそうになっている私です。
趣味ではなくお仕事として作っているものをパクパク食べるのはカタジケナイのですが、ルドママいわく生徒さんに教える前には試作することもあるし大量に出来てしまうんだからいいのよ~って。
すっかりお言葉に甘えております。

そしてありがたいことにいつもその日のオヤツ分以上にお土産をつけてくれるんです。
だって大量に出来ちゃうからね、というルドママに素直に甘えるワタシ。

うちの旦那さんは甘いもの大好きなので彼と一緒に食べたり、全部私が食べたり、ワンコ友達以外の友達と食べたりそれはもう大変楽しませていただいてます。

お土産でいただいたものはゆっくり撮影する時間があるのでそれも楽しみだったりします。
味だけではなく見た目やラッピングがとても大切だとおっしゃるルドママのスイーツは被写体として完璧なのです。

撮りだめしているものをご紹介しますね!


$Fairy tale-cake

こちらは豆大福。不格好で、と何度も謙遜されましたが私にはお店の大福にしか見えません。よい材料を使っているのでとても美味しかったです。


$Fairy tale-cake


こちらはガレット オ フロマージュ。
バターの風味たっぷりのサクサクガレットの中にチーズのフィリング、初めて食べました~。
当日より翌日のほうがフィリングがしっとりするよと教えていただきました。当日分も翌日分もいただいているのですよ。
$Fairy tale-cake

こちらはシュークリーム。
シューのトップにはゴマがついていて香ばしさがあります。
クリームはカスタードと生クリームをブレンドしたもの、甘すぎずしつこすぎず、とーっても美味しかったです!

写真うんぬんよりボキャブラリーをなんとかしないといかんね、自分。

先日フォトスタイリストのくまこ先生に凸凹撮影をお願いしたのですが、話しは私がフォトスタイリングという言葉を知ったばかりの数ヶ月前までさかのぼります。

このフォトスタイリングという分野を確立して協会の理事をつとめていらっしゃるのは窪田千紘先生という方なのですが、この先生が直々に体験講座を開くというニュースを目にしました。

うわぁ~行きたいなーと思ったのですが、フォトスタイリングの講座って本講座は目が飛び出るくらい、体験講座でも目が血走るくらい、お高いのです。(あくまでも私の懐価値観ですが)
あまりにも敷居が高いので迷っているうちにあっという間に講座が満席になってしまいました。あーこうやってボヤボヤ迷っているうちにいろんなチャンスをつかみ損なっていくのね~でもそれは縁がないともいうね~なんてブツブツ思っていたんです。

ところがその数日後に追加席が若干出るということを知ってしまい、一度迷って逃したチャンスが再び目の前に現れたというのは行けということに違いない!と思い申し込みをしちゃいました。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで昨年申し込んだ体験講座に参加してきました。

時間は二時間と短いのですが内容はギュギュッと凝縮されていて、しかも先生がとても魅力的!内容を書くことが出来ないのは残念ですが楽しかったぁ。

講義を受けたあと、先生がすでにスタイリングをすませた雑貨6種類を各々のカメラで撮影します。

家でチェックしたら3種類はいまいちな写りでご紹介できませぬ(>_<)



Fairy tale-0219


自分達の撮影の前に先生がピントを合わせたファインダーをのぞかせていただいてどんな構図で撮るのが効果的か教えていただくのですが、撮影の順番を待っているうちに頭が真っ白になります。

このセットは私はすごく難しかったです(-_-;)

Fairy tale-0219

個人的にツボだったのが、窪田先生をはじめアシスタントについてらっしゃる先生方が写真をチェックするごとに「可愛い~」と笑顔でOKを出してくれるので部屋中に「可愛い~」の声がこだましていたこと。

さながらボディビルの大会で「キレてる!」「デカイ!」と応援の声が飛び交うような感じσ(^_^;)

Fairy tale-0219


フォトスタイリングはいかに可愛くみせるかが大事なので、先生方の「可愛い~」という言葉を聞くと魔法の呪文のようにそれはそれはいい気持ちになります。

この花の写真が一番好みに撮れました。

先生のスタイリングが素敵なのでこういう写真が撮れましたが自分で一からスタイリングするのはセンスが問われそうです。

窪田先生の体験講座は滅多にやらないそうなので思いきって参加してよかったなぁ。



窪田千紘先生のブログ はこちらでチェックできます。


先日誕生日ケーキを買ってきてくれた旦那に何年ぶりだよ!とツッコミつつ感謝したけどよく考えたら私だってもう何年も彼の誕生日ケーキなんて用意してないの。
もちろんバレンタインなんてどこの国のイベントですか?って感じ。

Fairy tale-photo


私も変わらなきゃ30回目の結婚記念日をだっちゃん夫婦のように仲良しで迎えることはできないかもしれない!

私はお菓子作り得意じゃないからチョコは買ったことしかない。だってバレンタイン時の市販チョコって異常においしいんだもん。

たまたまクックパッドを見ていたらものすごく簡単に作れそうなレシピがあったので作ってみた~。
全然凝ってないの、シンプルなやつ。





Fairy tale-photo


たいしたチョコでもないのに、ご近所のお友達にも無理やり押し付ける私。チョコって被写体としても可愛いよね。


Fairy tale-photo


くまこ先生に撮影していただいた写真、何かに使えないかしらーとこれまた突然思いたって栞風のメッセージカード作ったよ~。



Fairy tale-photo


ルドママにも手づくりチョコいただいちゃった!


Fairy tale-photo

オレンジピールがたっぷり入った小枝風のチョコ!うぉ~超おいしい。人様にプレゼントするのが許される手づくりチョコとはこういうものかもしれない(。-_-。)
私のしょぼいチョコ、ごめんね。

このおいしいチョコは旦那には見せずに私一人で楽しもうっと。
ルドママありがとう~。

今年はデコモコの写真撮影会も含めてバレンタイン気分を堪能できて満足(^O^☆♪
完全に自己満足だけどね~。