フォトスタイリング体験講座に行ってきたのだ~ | Fairy tale

Fairy tale

ブログの説明を入力します。

先日フォトスタイリストのくまこ先生に凸凹撮影をお願いしたのですが、話しは私がフォトスタイリングという言葉を知ったばかりの数ヶ月前までさかのぼります。

このフォトスタイリングという分野を確立して協会の理事をつとめていらっしゃるのは窪田千紘先生という方なのですが、この先生が直々に体験講座を開くというニュースを目にしました。

うわぁ~行きたいなーと思ったのですが、フォトスタイリングの講座って本講座は目が飛び出るくらい、体験講座でも目が血走るくらい、お高いのです。(あくまでも私の懐価値観ですが)
あまりにも敷居が高いので迷っているうちにあっという間に講座が満席になってしまいました。あーこうやってボヤボヤ迷っているうちにいろんなチャンスをつかみ損なっていくのね~でもそれは縁がないともいうね~なんてブツブツ思っていたんです。

ところがその数日後に追加席が若干出るということを知ってしまい、一度迷って逃したチャンスが再び目の前に現れたというのは行けということに違いない!と思い申し込みをしちゃいました。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで昨年申し込んだ体験講座に参加してきました。

時間は二時間と短いのですが内容はギュギュッと凝縮されていて、しかも先生がとても魅力的!内容を書くことが出来ないのは残念ですが楽しかったぁ。

講義を受けたあと、先生がすでにスタイリングをすませた雑貨6種類を各々のカメラで撮影します。

家でチェックしたら3種類はいまいちな写りでご紹介できませぬ(>_<)



Fairy tale-0219


自分達の撮影の前に先生がピントを合わせたファインダーをのぞかせていただいてどんな構図で撮るのが効果的か教えていただくのですが、撮影の順番を待っているうちに頭が真っ白になります。

このセットは私はすごく難しかったです(-_-;)

Fairy tale-0219

個人的にツボだったのが、窪田先生をはじめアシスタントについてらっしゃる先生方が写真をチェックするごとに「可愛い~」と笑顔でOKを出してくれるので部屋中に「可愛い~」の声がこだましていたこと。

さながらボディビルの大会で「キレてる!」「デカイ!」と応援の声が飛び交うような感じσ(^_^;)

Fairy tale-0219


フォトスタイリングはいかに可愛くみせるかが大事なので、先生方の「可愛い~」という言葉を聞くと魔法の呪文のようにそれはそれはいい気持ちになります。

この花の写真が一番好みに撮れました。

先生のスタイリングが素敵なのでこういう写真が撮れましたが自分で一からスタイリングするのはセンスが問われそうです。

窪田先生の体験講座は滅多にやらないそうなので思いきって参加してよかったなぁ。



窪田千紘先生のブログ はこちらでチェックできます。