改、三温糖orナチュラルキッチン 風邪には金柑甘露煮 歌マッシュル | 私流小箱ブログ

私流小箱ブログ

夢とおもいつきのブログです。
私の個人的なブログです♪
ペタありません。。
申し訳ありません。。
アーメン。

金柑!!

 
子供の頃は扁桃腺が腫れまくる孫だった私。
 
祖母はえらいこっちゃ〜、
 
可哀想に〜と台所の下に行き、梅干しの瓶やら
 
冬に大根漬けた瓶などがある奥の部屋から、、
 
金柑の蜂蜜漬けを出してきてくれ、
 
1個と金柑味になったはちみつをスプーンで
 
コップに入れ湯で割り、私に飲ませてくれた。
 
金柑が甘酸っぱく美味しい。
 
笑顔になる楽になる。
 
 
 
ちなみに…はちみつは日本か、
 
ヨーロッパ系…
 
 
 
さて、つくるぞ〜と思ったの。
 
…高い〜!!て、ことで〜
 
 
 
甘露煮を目指しました。
 
良かったので〜載せます。
 
●日本産の粗精糖
私が使ったのは
ナチュラルキッチン粗精糖
https://ameblo.jp/de-lagu/entry-12844925124.html
甘さはしっかりあるのに、くどくない!溶けやすい!体にミネラルな砂糖!
 
ですが、三温糖でもおっけー!
 
ほかのを試したらめちゃ甘〜〜かった。
三温糖かナチュラルキッチンので良き。
 
●金柑1kg
 
●食塩0ゼロ!の
料理用清酒をご用意ください。
日の出や麹たっぷり料理用清酒!白鶴
などありますね。
食塩←ゼロ!
 
●耐熱ガラス容器
私は…ガラスの急須700mlにしました。1000円ぐらいで安く売ってた
(茶こし付き)茶こしをよけて…
 
 
 
1.
金柑洗う。しゃかしゃか〜。
2.3回ボールで洗う。
長時間水につけない。
キッチンペーパーで拭く〜
 
2.
なべに入れる。ひたひたに
清酒入れる。粗精糖をスプーン
大さじ山盛り
5杯ぐらい入れる?(甘め)
 
3.最初、強火…グツグツしたら
中火…ゴトゴト…
(悩む…動画検索…観る)
金柑が1個ぐらい割れてきたら、
ちょい味見…甘い…ぐらいで良い。
料理用清酒を足して〜ひと煮たち。
甘さ足す〜ちょい煮る〜
 
4.耐熱ガラスに入れる〜。
ラップしてから〜フタをする〜
ぎゅ〜ぎゅ〜…ガラスなので
加減して詰めてください。
余熱で放置〜冬は涼しいのですが
涼しい場所に置いてくださいね〜
そして…冷める〜
冷蔵庫入れる〜
3日ぐらいで程で出来上がり〜
なんやかや使って
金柑が柔らか〜に
なると食べごろ〜
!絶対ず〜っと冷蔵庫保存!
7日ぐらいだともっと
金柑とろける美味だった!
 
風邪引きの方に…これを原液にして
湯で割って飲ませて上げてください。
もちろん甘露煮の金柑も柔らか〜いので
たべてください。
食べたとたん、めちゃ鼻が通る〜
 
あとで急須と鍋敷きが砂糖かなんかで
くっついちゃったけど…無理に
剥がさないで〜ダイブ!
そのまま冷蔵庫へ〜
 
なんだかんだと飲んでて
最後鍋敷きがかってに剥がれたよ。
 
 
 
 
 
説明くどいな?て、思ったでしょ?
 
湯で割るがわからんとか〜?
 
は??という方が増えて…
 
ネットで質問されたりして…
 
昔は簡潔に説明する性分の私が…
 
いつの間にか…訊かれる前に説明しとこ…
 
になって、、
 
いつも思ってましたが、
説明長いですね?
 
とか言われる始末!
 

 

まじ卍。
 
南無〜ありがたや〜