12月がスタートして1週間が過ぎて。

 

 

 

 

師走は慌ただしく、周囲の状況やお付き合いなどで、いつもの自分らしく過ごせないことも多いですね。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

美エイジング®︎協会は、師走もアートとともに‥。

 

オンラインワークショップを開講中です。

 

 

 

 

 

私ごとですが、師走を前に11月はハワイへ10日の旅行に出掛けてまいりました。

 

前回が2019年12月のハワイだったため、ジャスト4年ぶり!

 

事務局の頼りになる藤田嬢のおかげもありまして、日程も少し長くとることができました。

 

 

 

 

 

いつものように、旅のテーマは「アート」です。

 

 

 

 

 

画像は、ホノルル到着の初日に夕方の散策中に見つけたシーンです。

 

ホテル近辺でこんな絵のような一瞬に出会えました。

 

今回のハワイ旅行は何度も渡航制限があったり、飛行機が飛ばずにキャンセルになった分、4年という月日を経た甲斐もありました。

 

 

 

 

 

 

自分でも驚いてしまいますが、2019年はなぜか3回もハワイへ出かけているのです。

 

「その後4年間は、全く行くことができませんよ」、というどこからかの声に導かれたように‥。

 

 

 

 

 

こちらは、2019年7月のハワイで、素敵な親子の方とのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、旅先でも「アート」が傍にあるため、円安でも物価高でも(笑)、楽しく過ごしてきました♪

 

( ハワイ旅行の様子はまた後日に‥ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話を元にもどします。

 

師走の慌ただしさの中にあっても、自分らしく生きるとは?

 

「自分らしさ」とは、自分を表す色としても表現されます。

 

 

自分らしさは自然体であることと同時に、

 

自分の魅力や価値のことでもあるのですよ。

 

 

 

 

年内にやることリスト

 

 

 

気忙しさの中で流されないためには、年内にやることをリストとしてメモしておくのも良いですね。

 

買い物であったり、欠かすことができない連絡やメール、年内に御礼お手紙を出すべき方、

 

クリスマス・師走から新年の室礼を整えるなど。

 

 

 

 

 

忙しい時ほど、自分らしさを見失うことなく、

 

年内に済ませたいことや計画の目処をつけるなど、

 

ひとつずつ確実にしていきたいですね。

 

 

 

 

 

そして、一歩進めて「来年はどんな色をプラスしていきたいのか?」

 

いつもの時間に、あえて挑戦することや初めて行うこと・学びなどを入れておくことで、

 

時間が過ぎゆく速度が遅くなります。

 

 

 

 

波風もなく慣れているだけの日常を過ごしていると、アラフォー、アラフィフ、アラカン‥と

 

成熟を重ねていく段階では時間が過ぎていく速度も増して感じられます。

 

毎日があっという間に過ぎていく感覚です。

 

 

 

 

 

子供の頃のように、日々に小さな挑戦をプラスことで、より自分らしさが際立ちます。

 

新しい発見ととともに喜びも。

 

 

 

 

 

楽しい自問自答から12月をはじめましょう!

 

 

 

 

 

 

健康・美容・心理・アートの専門家によるプロジェクト

アートセラピスト桜井まどか美エイジング協会代表

 

美エイジング®協会へのお問い合わせ

健康・美容・心理のセミナー

  ミズライフカラー美エイジング協会へのお問い合わせ/お仕事依頼フォーム

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ 

にほんブログ村