Tooth paste | ディ・ジェールのネイルブログ

ディ・ジェールのネイルブログ

歯科衛生士、モデルとして勤務した後、シドニーにてネイル、アイラッシュの技術を習得。コンペティションでは数々の賞を受賞。現在ネイルアーティスト、ネイル講師、雑誌GLITTER公認アンバサダー、美容コラムニストとしても活動中。http://www.glitter-mag.jp/

いい歯磨き粉見つけたよ✨



{176CB0F9-B622-41BB-8035-7B89860E8389}



これ!↑



最近、歯磨き粉に含まれる発泡剤、ラウリル硫酸ナトリウムの危険性についての記事を読んで、なんかいい商品ないかなーと探していたところ。


残念ながら、大手のふつうにドラッグストアやスーパーで売っているような歯磨き粉にはほとんど含まれています、、、


{E0D0D074-2BAB-43F1-B440-FAE1FDB5264D}



シャンプーなんかにも含まれる界面活性剤で、発がん性などの危険も。



食品も、シャンプーも添加物を気にしているので、歯磨き粉も変なものが入っていないものを使いたい。
多少価格が高かったとしても、成分には拘りたい。
自分のことも、家族のことも守りたいから。



私歯科衛生士免許を持っていて、過去に歯科衛生士として働いていたのですが、はっきり言って歯磨き粉ってあんまり意味ないです。

歯磨き粉でプラークを落としているわけではなく、歯ブラシで落としているわけで。

実際歯磨き粉がなくてもプラーク除去できます。


昔は情報が少なくて、乳児や幼児にフッ素塗布、なんてしていたけど今となってはなんてことしていたんだってかんじだし。

今はSNSでいろいろ情報が手に入ります。

歯磨き粉にもフッ素入りとか未だに多いですよね。



話を戻しますが、
歯磨き粉に含まれる発泡剤のラウリル硫酸ナトリウムは泡立ちをよくして、歯磨き粉を使うと磨けている感を出します。

でも実際磨けていない人も多いんですよね。
歯磨き粉を使うことでお口の中が泡立ち、さっぱり感が感じられて、プラークが落ちていなくても磨けているかんじがするということなのです。




しっかりブラッシングでプラークが除去できていたら、歯磨き粉を使わなくても歯面がツルツルするんですよ✨



ただミントの香りがさわやかだから私も歯磨き粉使いますが


研磨剤の成分も入っているので硬い歯ブラシで力を入れてゴシゴシ毎日磨くと、歯が磨り減ってしまうのでそこも注意しましょう。


成分表示をしっかり見て選んでいきたいですね。

なんだかんだシンプルなものがいちばん良い気がします。


わかりやすい記事を見つけましたのでぜひ参考にしてくださいね↓

http://shisyubyo-kai.com/hamigakiko-sls/