つぼやきいも | 札幌エステサロンのオーナーブログ

札幌エステサロンのオーナーブログ

札幌円山にあるインディバをメインとしたサロンです。
ボディ、フェイシャル 、ヘッド、共に美と健康に特化したお手入れ内容です。完全個室で非日常を味わいながらご堪能下さい。

こんにちは、
札幌円山「クレール」の飛谷です!

秋・冬の風物詩ともいえる「やきいも」。
気になっていた焼き芋屋さんへ。


手作りの提灯が可愛いお店です。
手作りなのは、これだけではありません。


この焼き器も手作りだそうです!
植木鉢で作ったようです。
ほぅ~

ここは石焼きや炭焼きをする一般的なやきいもとは違い、素焼きのつぼのなかでじっくりと焼く、珍しい“つぼ焼きのいも”です焼き芋

中も見せてくれました!


つぼのなかにはサツマイモが7本程並べられます。底に七輪を置いて加熱することで、つぼの中は180℃程になるそうです。

直火で焼かず、対流する熱で2時間じっくりと焼くことで、水分が蒸発せず、しっとりとした仕上がりになるとか。

30分に一度は、ふたを開けサツマイモを返し、個体差があるサツマイモ一つひとつの火の通りを均一に仕上げる…


それから、上の網上で蒸し、
(こちらは画像拝借)

それから、密閉容器に移し入れ、サツマイモから出る蒸気で蒸す。

そうする事で、さらにしっとりとした食感、皮まで柔らかくしていくとの事。

焼いている間は、つぼから離れられないそうで、朝の7時から、これを3回転?行い、14時からやっと販売スタートです!

試食もさせてもらったのですが、さつまいもの種類で甘みはもちろん食感が全然違いました!

さつまいもは、“ほくほく系”が好きなので、
今回は「紅あずま」にしました!


写真では、伝わりにくいのですが、手間をかけて焼き上げた焼き芋は、本当に美味しかったです!

イモ自身が蓄えた蜜をじっくりと引き出す、つぼ焼きならではの製法で、普通の焼き芋より濃厚な甘みと、食感が違いました。

別の種類も食べてみたくなりました。

焼き芋屋のおじさん。
たくさんお話を聞かせて下さりありがとうございました。また、行きますね!

普段は塗装屋さんのおじさん。
なので、焼き芋屋さんは冬場限定のお店です。
今年は、3月末まで、営業しているそうです!

焼き芋つぼやきいも焼き芋
西区琴似2条2丁目6-1
14時~19時まで



クローバー札幌円山エステクローバー
詳細はこちら