2年目ターム1 at UBC
ここはカナダの西海岸の一角にある大きな州立大学:UBC(U of British Columbia)。
学期が始まって約半月。そろそろ本腰入れて自分の時間割を覚える時期となりました。
去年とは、履修する科目がガラっと変わり、ここぞと今まで興味があったフィールドに次々と手を出しています。だから全くどういう感じになるのかとか、一体何が自分に合うのかとか、模索中な状況で、そゆわけでターム1は比較的ラクめに4コースだけとることにしました。
ECON 302 (これは去年とった経済の続き―マクロ経済学中級)
LING 200 (言語学専攻者必修コース)
PSYC 100 (心理学のベーシックコース)
EOSC 314 (Earth and Ocean Science―海の環境、成り立ち、波、海流などについて)
全てのコースの教授がけっこうイイ味だしててお気に入り。
ECONのヘンリーは28歳という若さのphD 一字一句聞き取りやすい発音と楽しいジョーク
LINGのダグはMIT卒のエリ~トなphD 授業ではいつも爽やか笑顔を絶やさず
PSYCの・・教授は長髪ポニーのダンディーなオジサン。心理学研究委員会の委員長さんらしぃ
EOSCのロジェ~ル・・彼はちょっとシャイなかわいいやつ。毎クラス、後半にさしかかるまではややモゴモゴ喋ってる
それでも早くも来週はクイズやら課題やらでせかせか。
10月には4コースの中間テストが一気に押し寄せてきます。
気合い入れて立ち向かいます!
さらなる気まぐれ
約2年間も続けたウェブサイトを唐突に閉鎖したのはほんの1,2週間前。
こんなにもすぐにブログという形で復帰するとは、我ながら何ごとだろうか。
諸事情でトラブルはあったものの、基本的に書くことは好きらしい。
前の留学HPで出遭った方々には、閉鎖後何通もメールをいただいき、ありがとうございました。
真剣に心配していただいたり、また再開してと励ましていただいたり、嬉しく読ませてもらいました。
中身的に、前のままのddです。ここでまた出遭え、仲良く交流していけたらと願っています。
新学期、すでに少し疲労気味。
去年で、BAの基本requirement: Math, Englの単位もとり終えたので、今年は比較的興味を持った科目を履修できているはず。自然に勉強時間も去年より増えているみたいです。
生活面は、相変らずヘッポコで、変人が変人を呼ぶのか、周りにはタノシイ子がいっぱい集まってきています。
愉快な仲間もますます増え、さらにぶっ飛んだ一年になる予定☆
ありきたりの日常の中に熱い何かを見つけつつ、ここに綴っていきますよ。
気まぐれさは、この年齢になっちゃぁどうしようもないので、
今日でパッタリ終了するかもしれないことを念頭に置きつつ、てきとーにやっていきましょう(*´▽`)
