正しい姿勢 姿勢 美しい姿勢で画像検索すると

ほとんど 正しい姿勢 美しい姿勢はでてこない

背中を反らせている写真が殆どだ

肘が後ろに引っぱられ 曲がっている

巻肩のまま胸をはっている 骨盤が前に倒れている

悪い姿勢の場合たいていが骨盤が後ろに倒れている

それを前に倒すのが良い姿勢だと思っている人達が殆どだ

姿勢ウォーキングをしているNorikoさんもそれを言う

骨盤が前にたおれた反り腰は悪い姿勢なのだ。

そのまま立つ歩くというのは背骨に非常に負荷がかかり良くない

またさらに背中を張るのは良くない。首が前にたれるモデル歩きになってしまう。

必要なのは身体を真直ぐに立てることではなく 

身体が安定して立つ=勝手に真直ぐになることなんです。


この違いわかりますか?

何度も出している写真ですが 


$さとう式リンパケア-姿勢

これは姿勢を正しているのではなく 正しい姿勢になっているのです。

胸郭が広がり厚みがでて安定して立っています。腕の力が抜けてスッと真直ぐになっている

骨盤が前にも後ろにも倒れていない。肩が巻肩ではない


こんな写真は検索しても殆ど出て来ない。

姿勢を指導している多くの人は正しい姿勢が何かを知らない

背筋を伸ばして胸を張る のではなく 胸郭を広げて 胸を厚くする

呼吸を整える 骨盤をたてて 腹腔を広くする お尻も厚みを増す

広くなった腔が安定して立つ

腹腔 胸腔 口腔が3つの腔が潰れていない 立っている 3階建てで乗っかっている

そこに手と足がついている

骨盤は前後にも左右にも「立っている」状態でなければいけない

骨盤は箱の側壁なんです。

側壁が前後左右にたおれていたら3階立てのたてものは維持できないんです。

箱が潰れたまま無理やり筋肉でおこしてひっぱってまっすぐにしようとしてしまう。

箱を広げていけばツーバイフォーの建築のように安定するのに

箱がつぶれていたらバランスもとりにくいし

ジョイント部分に負担がかかる

腰が痛くなる すると 痛いところを 揉む 押す 擦る 引っぱる 鍛える

益々重くなる硬くなる。


馬鹿げていると思いませんか?


学校ではもっとも胸郭や腹腔や口腔を潰す 座り方=体操座りを教える

折角リンパケアや姿勢矯正で良くした腔を 学校が潰してくれる

体操座りは人間を潰す 諸悪の根源といっても過言ではないでしょう


胸郭が狭くなる 呼吸が浅くなる 交換神経が興奮する 身体が硬くなる 余計に身体が潰れる 

胸郭が狭くなる 心臓の動きが悪くなる 低血圧 

胸郭が狭くなる 管がつぶれる ながれない 高血圧

腹腔が狭くなる 内蔵が動かない 

筋肉が収縮し続ける

だるい 重い 疲れた



薬を飲む サプリメントを飲む 栄養剤を飲む

シップをはる 手術をする 


筋肉が収縮し潰れているからシワになる

クリームを塗るマッサージをする 


筋を鍛える=余計に収縮さえる 疲れる 


リンパケアは腔を広げて 管を広げるだけ あとは勝手に良くなっていく


薬が悪い サプリメントが悪い 栄養剤が悪い クリームが悪い 手術が悪い マッサージが悪い

筋トレが悪い

と言ってるわけじゃないんです。

手術や薬はできるだけ避けたい どうしても必要だったらすれば良い

筋をゆるめてから サプリメントはとりましょう 栄養はとりましょう 筋トレもしましょう

マッサージもできるだけ避けましょう。

鍛えるのではなく負荷をかけないでできるだけ身体をうごかしましょう。

負荷は負荷でしかないのです 負担です

必要なのは 負荷や負担のない軽い動きです。

ブレーキを踏み続けて アクセルを踏み続ければ 車は壊れてしまいます。