皆既月食
10月8日は皆既月食でした。天気予報では18時は晴れ、21時は曇りとのことで、果たして見れるかどうか?? 実際、18時ちょっと過ぎには、うっすらと雲がかかっていましたが、時々顔を出している状況でした。その後、運良く雲が切れて、皆既月食を堪能できました。
見事な皆既月食でしたので、キスデジ(x2)と望遠レンズ(EF-S 55-250mm F4-5.6 IS)を引っ張り出して撮影してみました。最初、ASA100で長時間露光したのですが、月や星が動くためかブレてしまうので、ASA1600(これがKiss2の限界)で撮ってみたところ、なんとか撮れました。
トリミングもしています。まあ、それなりに撮れるもんですね。
しかし、ガミラスに攻撃されている地球にも見える。。(宇宙戦艦ヤマト2199の見過ぎじゃ!)
いや~、やっぱ新しいKissデジかそれ以上が欲しいのぉ。 ASA12600?皆既月食を手撮りでいけるんちゃう?
見事な皆既月食でしたので、キスデジ(x2)と望遠レンズ(EF-S 55-250mm F4-5.6 IS)を引っ張り出して撮影してみました。最初、ASA100で長時間露光したのですが、月や星が動くためかブレてしまうので、ASA1600(これがKiss2の限界)で撮ってみたところ、なんとか撮れました。
トリミングもしています。まあ、それなりに撮れるもんですね。
しかし、ガミラスに攻撃されている地球にも見える。。(宇宙戦艦ヤマト2199の見過ぎじゃ!)
いや~、やっぱ新しいKissデジかそれ以上が欲しいのぉ。 ASA12600?皆既月食を手撮りでいけるんちゃう?
