天使降臨2014・秋
ご無沙汰しております。だいぶ涼しくなってきましたね。9月と11月に試験があるので、勉強にいそしんでおりますいなければなりません。そんな折りですが、去る2014年9月21日、「天使降臨2014・秋」に行ってきました。
京都には鉄道で行きたいところでしたが、安さ&夜行による宿代節約に目がくらみ、京都駅まで高速バス(夜行)を使用しました。ステンレスの電車ではなく、白と水色の古い電車(115系)が来て驚きました。ステンレスの電車は通勤電車のような長椅子ですが、古い電車は向かい合わせの椅子で窓の景色が見れて良かったです(真っ暗でしたが)。 しかし、夜行バスって熟睡できないですね。寝たんだか寝てないんだかよくわかりませんでした。京都には朝5時半頃到着し、その後京都タワーの大浴場でひとっ風呂浴びました。大浴場から出ると連休のためか入場待ちの大行列が出来ていました。早朝のうちに嵯峨嵐山へ移動し、駅前のベンチで時間をつぶしました。
そして、久しぶりの天使の里へ! 総勢300人くらいでしょうか。そして、入場順の抽選をすると・・・
普通なら十分良い番号なんですが・・・
今回、里へ訪問した目的がこれ↓なんですよね。
今回の狙いは、ビ.ス.クの説明を聞くこと、なんですよ。
というわけで、ビ.ス.ク列に並んでみました。
しかし!、6番目以降はキャンセルが出ない限り、
35番という番号にもかかわらず、一般列の最後尾に並び入場になりました。
そして、SD16用の草履を3足買いました。里へ行ったときは亜美へのお土産として買うことにしています。でも本当はヒールの靴の方が欲しいんですけどね。
せっかく里へ来たので、お庭を回ってみました。
一昨年訪問時と同様、わずかに色づいていました。11月中旬だと真っ赤なんでしょうね・・。
幻想的な庭の光が(京都までわざわざ来たのにビ.ス.ク説明を聞けなかった)現実を忘れさせてくれます。
ここに亜美とか連れてきて撮影したいです。(が黄変が怖い)
適当に時間をつぶしてから天使の里を後にしました。成果はほとんどありませんでしたが、やはり旅行は良いものですね。ドールとか鉄道とか抜きにして、純粋に旅行を楽しんでもいいかも。
帰りの高速バスまで数時間余っていたので、トロッコ嵯峨駅から、トロッコ号(臨時嵯峨野81号)に乗ってみました。連休ということでたくさんお客さんが乗っていましたが、夕暮れのためか満席ではありませんでした。以下、トロッコから見た景色です。
トロッコ嵯峨野号を引っ張ってきた機関車です。
よく見ると、Tenshodo と書いてある円盤(ヘッドマーク)が取り付けられています。Tenshodoというと鉄道模型の天賞堂を連想します。「天賞堂模型65年の軌跡」展を京都 嵯峨野観光鉄道にて開催中とのことでした。
帰りの高速バス(夜行)はよく寝れました。1時間くらいしか乗った気がしません。帰りはJR篠ノ井線 姨捨駅に寄ってみました。15分ほど歩きました。
無人駅ですが、綺麗に手入れされていました。
松本方面ホームからは、眼下に素晴らしい展望が広がっていました。
なんか神々しかったです。
ここでドール撮影したいかも。
なお、ドール撮影は11月上旬の試験が終わってからになります。
京都には鉄道で行きたいところでしたが、安さ&夜行による宿代節約に目がくらみ、京都駅まで高速バス(夜行)を使用しました。ステンレスの電車ではなく、白と水色の古い電車(115系)が来て驚きました。ステンレスの電車は通勤電車のような長椅子ですが、古い電車は向かい合わせの椅子で窓の景色が見れて良かったです(真っ暗でしたが)。 しかし、夜行バスって熟睡できないですね。寝たんだか寝てないんだかよくわかりませんでした。京都には朝5時半頃到着し、その後京都タワーの大浴場でひとっ風呂浴びました。大浴場から出ると連休のためか入場待ちの大行列が出来ていました。早朝のうちに嵯峨嵐山へ移動し、駅前のベンチで時間をつぶしました。
そして、久しぶりの天使の里へ! 総勢300人くらいでしょうか。そして、入場順の抽選をすると・・・
普通なら十分良い番号なんですが・・・
今回、里へ訪問した目的がこれ↓なんですよね。
今回の狙いは、ビ.ス.クの説明を聞くこと、なんですよ。
というわけで、ビ.ス.ク列に並んでみました。
しかし!、6番目以降はキャンセルが出ない限り、
説明を聞くこともできませんでした。
35番という番号にもかかわらず、一般列の最後尾に並び入場になりました。
そして、SD16用の草履を3足買いました。里へ行ったときは亜美へのお土産として買うことにしています。でも本当はヒールの靴の方が欲しいんですけどね。
せっかく里へ来たので、お庭を回ってみました。
一昨年訪問時と同様、わずかに色づいていました。11月中旬だと真っ赤なんでしょうね・・。
幻想的な庭の光が(京都までわざわざ来たのにビ.ス.ク説明を聞けなかった)現実を忘れさせてくれます。
ここに亜美とか連れてきて撮影したいです。(が黄変が怖い)
適当に時間をつぶしてから天使の里を後にしました。成果はほとんどありませんでしたが、やはり旅行は良いものですね。ドールとか鉄道とか抜きにして、純粋に旅行を楽しんでもいいかも。
帰りの高速バスまで数時間余っていたので、トロッコ嵯峨駅から、トロッコ号(臨時嵯峨野81号)に乗ってみました。連休ということでたくさんお客さんが乗っていましたが、夕暮れのためか満席ではありませんでした。以下、トロッコから見た景色です。
トロッコ嵯峨野号を引っ張ってきた機関車です。
よく見ると、Tenshodo と書いてある円盤(ヘッドマーク)が取り付けられています。Tenshodoというと鉄道模型の天賞堂を連想します。「天賞堂模型65年の軌跡」展を京都 嵯峨野観光鉄道にて開催中とのことでした。
帰りの高速バス(夜行)はよく寝れました。1時間くらいしか乗った気がしません。帰りはJR篠ノ井線 姨捨駅に寄ってみました。15分ほど歩きました。
無人駅ですが、綺麗に手入れされていました。
松本方面ホームからは、眼下に素晴らしい展望が広がっていました。
なんか神々しかったです。
ここでドール撮影したいかも。
なお、ドール撮影は11月上旬の試験が終わってからになります。










