美味しい!オイシックスと「アバフェルディ12年」 | だらおの放牧日記 2nd

だらおの放牧日記 2nd

気が付いたら週末アジアの片隅でのんびり暮らす生活を送っていた。 20年以上経っても東南アジアに恋をし、より嵌り素晴しい人生を歩んでいる・・・ そろそろセミリタイアを見据え第二の住家を求めて旅を続けている・・・

 

 

最近、嫁さんが転職して晩ご飯が遅くなった

 

 

だらおは作れない(~_~;)

 

 

オイシックスでのお取り寄せが多くなった

 

 

海藻と人参のサラダ

胡麻油が効いてて美味しい

 

 

 

 

厚揚げ豆腐&ピーマン&挽肉&ビーツ

 

これを食べながら・・・

適当に呑んでから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

だらおの自由時間・・・

(いつも自由だけれど、その中にも自由時間がある(~_~;))

 

 

 

 

出してきたのは・・・

 

「たけのこの里」

 

 

アイラ島で作られるスモーキーなウィスキードキドキ

かなりピートが効いていてスモーキー好きには

堪らないラブラブラブラブラブラブ

 

だらおは好きか?嫌いか?と聞かれると

好きなほうだね

 

その「ラフロイグ」にたけのこの里を

浸けて食べる「たけロイグ」という食べ方が

 

ウィスキー好きには流行ってる???

らしい・・・

 

 

 

 

 

だらおの家には・・・スモーキーなお酒が殆どない

スモーキーなお酒はBARで飲む事にしているけれど

 

最近では外で呑む機会もかなり減ったので

買い足ししなきゃね・・・

 

 

代用品として

 

「タリスカー10年」

を使ってみる

 

 

 

 

 

 

タリスカーに浸けると「たけスカー」!?!?!?

 

 

 

 

このクッキーの部分を30秒浸ける

 

浸けすぎるとふにゃふにゃになるから気をつけてビックリマーク

 

 

 

少々のスモーキーな味に

甘い

「たけのこの里」

 

 

美味しいねドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

そして・・・

 

「アバフェルディ12年」

 

 

「デュワーズ」のキーモルトに使われる重要な

シングルモルトだ。

 

創業者の「ジョン・デュワーズ氏」が息子達に

作らせた蒸留所だ。

 

 

甘くフルーティーな味わいでね

最近、これが好きでよく飲むの

 

 

(味わい)

 

ハチミツ、バナナ、バニラ

青リンゴ、オレンジのような柑橘

 

とあります

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

日本では終売になってしまった

 

並行輸入品で入ることはあるらしいので

全く無くなるわけじゃ無いけれど

 

今では・・・どこでも売っていなくて探すのが大変

 

 

2年前は1本3500円程のシングルモルトが

今ではネットで8000円程で売ってるからね

 

 

 

 

 

 

 

2週間前に「ドンキホーテ宜野湾店」で売り出した

らしい・・・

 

だらおが行ったら既に売り切れていました

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ハイボール飲んで〆にしたいと思います