鋼レベルのくせ毛剛毛でございまして。
名古屋時代はストレート専門店にて縮毛矯正を続けておりましたが、
さすがに京都から毎度通うことは困難で。
京都ではあちこちのサロンを試してみたものの、
取り敢えず矯正掛けました〜アイロン当てました〜程度の、
なんだかこちらの要望、熱意が伝わらず。
諦めていたのですが、
今年2月、ようやく、この剛毛と真摯に向き合ってくださるサロン、スタイリストさんと出逢えまして(涙目)。
折角なので、毛先も20cmほどカットし、しっかり矯正掛けて頂きまして。
その後、質が良すぎてあまりにも「持ち」が良く、
すっかり半年以上が経過してしまいまして。
伸びてきたところも増え、
再びお願いに参上しました。
◆
初回時に、
「しっかりしたキューティクルですね、中高生みたいです。」
との診断をくださったのですが。
まあ、20代半ばからずっと、
カラーもパーマも一切していないし、
一応ブローも温度や風の当て方、気を付けているし!
それでも中高生並み、はビビりましたが。
今回、縮毛矯正とは別件で、
年齢的に白髪対策もしたく、カラーの相談にも乗っていただきまして。
それまでカラーには少々抵抗があったのですが、
そんな訳で、丈夫なキューティクルであることが判明しているという事で、
もう、
数十年ぶりのカラー、いれていただきました!
色味の相談中
「naocoさんはブルベなので…」
???
ぶ、ブルーベリーが何だって(汗)?
私、好きな果物の話したことありましたっけ?
はじめ、何が何だかさっぱりわからず(恥)。
似合う色味を判断するのに、地肌の色味を表す用語らしいです。
服飾出身で一応メイクやらカラーコーディネートやら、一応勉強してきたハズでしたが。
今はこういう表現方法があるのですね。
教えていただきました。勉強になりました。
脱線しましたが、
何やらそのブルベとやらがどうとかで(←結局よく理解出来ていない)、
ブルーバイオレットというお色をご提案いただき。
照明の色味によってはいまいち分かりづらいのですが(汗)。
長年黒髪を貫いて参りましたが、
少々明るくなり、なんだかそわそわしております。
職場事情もありあまり激しい冒険はしませんが、
しばらくはこんな感じでキープしてゆければ、と思います。
それこそ20代半ばから、
将来白髪が盛大に増えたらやってみたい!と温めていることもあるので、
今後も老いとも楽しく向き合ってゆきたい次第です。
全白髪になっても、10代並みキューティクルを保ちたい(どあほう)と思います。