2012年2月12日@御園座
幕間。
パンフレットに目を通していて気付いて、
帰宅後よくよく調べて今更知ったのだが、
夜の部『白浪五人男』ラストの青砥左衛門役は
弁天役の役者が早替わりで演じるものだと思い込んでいたのだが、
別にそう決まっている訳ではないのね(恥)。
カブキ観劇歴は、
この歳にしては多分長い方だと思うのだが、
まだまだ知らない事は果てしない。
更に『白浪~』通し上演も、
菊さんは今回初だったのね。
菊さんファン歴は、
この歳にしては多分長い方だと思うのだが以下略。
本当にファンか(凹)。
ともかく、
夜の部観劇日(千穐楽←え)も待ち遠しいです。
『女伊達』。
みっちゃん、強い。
(みっちゃん言うな、時蔵丈。)
この一幕、
唯一のおなごが、誰よりも男前。
そしてさすがのコメディエンヌ振り。
舞踊なので、
当然台詞は無いのですけれどね、表情、所作。
素敵すぎて笑えます(←誉め言葉)。
所作物に限らず、歌舞伎ではやはり脚の運びも要チェック事項なのですが、
途中、
裾を上げた若いの大勢出てきて、
皆さんふくらはぎが無茶苦茶綺麗で、細さや高さが。
や、然るべき筋肉の在り方なのだが。
びびりました。
動きより先ず、その並んだ図に圧される(狼狽)。
訓練されている脚。
ああ、焦燥感を煽られるのは何故だろう(怯)。
色彩も赤が効いていて粋な舞台、
全体的に痛快で華やかで、
みっちゃんも踊りまくりで、
あっという間でした。