プロジェクトで色々な人と組んで仕事をしなければならないときに、
最終的に一番やっかいな相手は、仕事内容でも、予算でもなく、
人間だなあ~なんてつくづく思います。
それも性格は人それぞれで、みんなが笑顔で「よし、がんばりましょう!」となるように
まとめあげるのは非常に難しい…
複雑に絡み合うさまざまな「情念」があるからね…
白髪が増えそうです。
プロジェクトで色々な人と組んで仕事をしなければならないときに、
最終的に一番やっかいな相手は、仕事内容でも、予算でもなく、
人間だなあ~なんてつくづく思います。
それも性格は人それぞれで、みんなが笑顔で「よし、がんばりましょう!」となるように
まとめあげるのは非常に難しい…
複雑に絡み合うさまざまな「情念」があるからね…
白髪が増えそうです。
豪雨の中、自宅で読書をしていると、
携帯にメールが。
売れっ子イベコンの友人からでした。
新宿のルミネで買い物中らしく、ご飯一緒にいかが?
とのお誘いでした。
即OKしたものの、相手は一人なのかどうかを確認するのを忘れていました。
そして、「お肉が食べたいです!友達も一緒にいいですか?」の返事が。
やっぱりな~
バブルの頃に生息していたメッシー君状態だったわけですな。
「今、外に出たら、凄い豪雨だからリスケしない?」
と返事のメールを出して、後は知らん顔をすることに。
面倒くさそうだし、お金はかかるし、雨は降っているし、食べたら即帰宅しそうだし…
女って怖いね。
平気でこういうトラップしかけて来るから。
怒らない、憎まない、妬まない…などと決めたものの、
世の中は決してそう甘くはなく、
様々な障害が襲い掛かってきます。
そんな中、心がけたことがあります。
①価値観で争ってはいけない。
価値観で争うことは無意味です。
ここで争わずに、話題を変えることで、土俵を変えます。
②相手を討論で言い負かすことと、言いたいことを相手に伝えることは真逆のこと。
怒りや憎しみや不満などで、相手を討論でコテンパに叩くことは愚の骨頂。
例え討論で負けても、結果的にこちらの言いたいことが相手に伝わればよろしい、
と納得する。
③今、何を最優先にすべきか?を常に考える。
誰がミスって、とか、責任のなすりあいをするくらいならば、
次ぎの一手を考えるのが得策。
責任云々については後回しでいいでしょ?
いわば、大事の前の小事。
これを心がけてたおかげで、
相手が興奮して罵倒や恫喝してきても、
冷静に対処できました。
柔よく剛を制す
すなわち、それは<水の心>です。
水のごとき心で相手の心と動きを投影し、
自分と相手のすべてを把握する心構え。
闘争心や勇気を火とするなら水は冷静さや柔軟性。
この水の心を心がけます。
昨日はハードでした。
新宿から赤坂へ。
携帯サイトの打ち合わせ。
その後、赤坂見附に移動して企画打ち合わせ。
その後、新宿でご飯を食べながらの企画打ち合わせ。
その後、渋谷で負傷兵の治療=心が傷ついてしまった業界人のケアです。
その後、六本木のグランクリュというキャバクラへ。
派手な一日でしたが、前進はあったのだろうか?
とっても楽しかったです。
今、関わっている数々のプロジェクトの中で、
最高に素晴らしい人たちと出会えたことに感謝します。
作家として担当した番組の中で、
ここまで気持ちよく仕事ができた経験はないなあ~♪
理由があって、その番組の告知はできないんですが、
間違いなく、最高のスタッフたちが作ったクオリティーの高い番組に仕上がっていると自負しています。
今日はお酒を飲めなかったので、若干テンション上がりませんでしたが、
次回は必ず!!!!