西新宿のアラクレ冒険譚 -4ページ目

西新宿のアラクレ冒険譚

会社経営をしつつ、作家業もしつつ…

言いたいことを言って、書きたいことを書く。

心のストリップができるブログにしたいです。

プロジェクトで色々な人と組んで仕事をしなければならないときに、


最終的に一番やっかいな相手は、仕事内容でも、予算でもなく、


人間だなあ~なんてつくづく思います。


それも性格は人それぞれで、みんなが笑顔で「よし、がんばりましょう!」となるように


まとめあげるのは非常に難しい…


複雑に絡み合うさまざまな「情念」があるからね…


白髪が増えそうです。






昨日は編集所で編集作業をして、


作業の途中でしたが、テレビ朝日に移動。


打ち合わせの後、ホルモン焼きを食べました。



西新宿在住のアラクレ物語


編集作業をしている仲間たちには申し訳ないと思いつつ、


これも仕事だと割り切り、美味しくいただきました。


その後、六本木のCHICKでも楽しみました。


帰宅は27時。28時消灯。


編集作業は今朝の8時までかかっていたそうです。


これも、仕事なんだからね!


僕の魂は、みんなと一緒に編集作業していたはずですから!




ちなみに、〆はコムタンクッパでした。



西新宿在住のアラクレ物語

豪雨の中、自宅で読書をしていると、


携帯にメールが。


売れっ子イベコンの友人からでした。


新宿のルミネで買い物中らしく、ご飯一緒にいかが?


とのお誘いでした。


即OKしたものの、相手は一人なのかどうかを確認するのを忘れていました。


そして、「お肉が食べたいです!友達も一緒にいいですか?」の返事が。


やっぱりな~


バブルの頃に生息していたメッシー君状態だったわけですな。


「今、外に出たら、凄い豪雨だからリスケしない?」


と返事のメールを出して、後は知らん顔をすることに。


面倒くさそうだし、お金はかかるし、雨は降っているし、食べたら即帰宅しそうだし…


女って怖いね。


平気でこういうトラップしかけて来るから。




怒らない、憎まない、妬まない…などと決めたものの、


世の中は決してそう甘くはなく、


様々な障害が襲い掛かってきます。


そんな中、心がけたことがあります。



①価値観で争ってはいけない。


価値観で争うことは無意味です。

ここで争わずに、話題を変えることで、土俵を変えます。



②相手を討論で言い負かすことと、言いたいことを相手に伝えることは真逆のこと。


怒りや憎しみや不満などで、相手を討論でコテンパに叩くことは愚の骨頂。

例え討論で負けても、結果的にこちらの言いたいことが相手に伝わればよろしい、

と納得する。



③今、何を最優先にすべきか?を常に考える。


誰がミスって、とか、責任のなすりあいをするくらいならば、

次ぎの一手を考えるのが得策。

責任云々については後回しでいいでしょ?

いわば、大事の前の小事。



これを心がけてたおかげで、


相手が興奮して罵倒や恫喝してきても、


冷静に対処できました。


柔よく剛を制す



すなわち、それは<水の心>です。


水のごとき心で相手の心と動きを投影し、


自分と相手のすべてを把握する心構え。

闘争心や勇気を火とするなら水は冷静さや柔軟性。


この水の心を心がけます。

焦っているのはわかるが、

ビジネスパートナーに対して、

揚げ足をとったり

罵倒したりって


どうなの?

パニックに陥っているのはわかるけど、

まずはどのように対処するかを考えるのが大切なのでは?

自分を見失わないようにね…

各所からあなたへの不満が噴き出ていて、

抑えるのが大変なんですから…



ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 5
ニンテンドーDSi ホワイト
任天堂 (2008-11-01)
売り上げランキング: 90

昨日はハードでした。


新宿から赤坂へ。


携帯サイトの打ち合わせ。


その後、赤坂見附に移動して企画打ち合わせ。


その後、新宿でご飯を食べながらの企画打ち合わせ。


その後、渋谷で負傷兵の治療=心が傷ついてしまった業界人のケアです。


その後、六本木のグランクリュというキャバクラへ。




派手な一日でしたが、前進はあったのだろうか?








さんまさんの名言で、いまるちゃんの名前の由来となったのもこの言葉です。

常に抵抗して戦ってきた僕の人生でしたが、いま転機を迎えているようです。

先日スピリチュアルカウンセリングを受けたときに言われました。

自分の中で新たな気付きを探しすことがポイントだと。

ちなみに、そのカウンセラーさんは、酸素に感謝することに気付いて、人間としての幅が広がったそうです。

で、いろいろ考えていくと、僕は「たまたま生きているだけであって生きているというのはとっても幸運なことなんだ」という気付きに到達しました!

そんな感謝をしつつ、これからはジェダイの騎士のように気持ちを乱されることなく過ごしていければいいな…

怒ってはならない。
憎んではならない。

私欲に走ってはならない。

↑これだけは勘弁して!


西新宿在住のアラクレ物語


いつもの風来居で、昼食とりました!


ちょっと肌寒かったので、今日は温かい塩とんこつラーメン。


それとたまごかけご飯です。


食後の口の中の味わいが最高にジャンクで良いんですよ~♪


おすすめです!




とっても楽しかったです。


今、関わっている数々のプロジェクトの中で、


最高に素晴らしい人たちと出会えたことに感謝します。


作家として担当した番組の中で、


ここまで気持ちよく仕事ができた経験はないなあ~♪


理由があって、その番組の告知はできないんですが、


間違いなく、最高のスタッフたちが作ったクオリティーの高い番組に仕上がっていると自負しています。



今日はお酒を飲めなかったので、若干テンション上がりませんでしたが、


次回は必ず!!!!