みなさんこんにちは、

たんよぴことよぴたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗るしかない!このビッグウェーブに!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で


改めまして、先日のSTEP UP!! Vol.24にて披露させていただいたDDベイビーズの新しいオリジナル楽曲『北風と太陽』の作詞をさせていただきました。


ファンの皆様や関係各所の皆様よりチラリチラリとご要望をいただいたライナーノーツといふものをよぴもしてみむとてするなり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よぴたんの作詞はこのやり取りから始まります。

 

 

 

 

天の声「ベビに新しいオリジナル楽曲ができましたよん。」

 

 

 

よぴ「わぁい」

 

 

 

天の声「作詞してみたい人いる?」

 

 

 

よぴ「やってみたいです!」

 

 

天の声「じゃ、よろぴく〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間2分。

少しの脚色が入っているとはいえ大方このような経緯で自分が作詞を担当することとなりました。

 

とはいうものの、書き物なんて趣味の範囲でしかしたことがなくて、

あ、いや、逆に趣味の範囲でなら作詞作曲やってるしとりま一回描いてみよう。

 

という感じで『Re:Voyage』の作詞に取り掛かりました。

 

 

※導入が野崎さんとダダ被りをしているのですがすべて本当のことなので許してください。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、『Re:Voyage』というのは着想段階の仮題です。

 

当時はまだネオベビが始動して間も無く、時期的にも「リスタート/再出発」をテーマにしたいと思い、新しい旅の始まりをイメージしながらデモ音源を聴きまくってました。

 

 

デモ音源「ペン、ペペペン、ペペペペンペンペン♪」

 

デモ音源「ペン、ペペペン、ペペペンペペンペンペン♪」

 

よぴ「『北風と太陽にそっと笑いかえすんだ』ってメロデイーが言ってる…!」

 

こうしてモチーフは『北風と太陽』に決まりました。

 

 

 

 

 

以下、脈絡もなく書き連ねます。

散文って言葉があるにせよ、散にも程があるだろ!

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

 

 

 

歌詞です、敢えて音楽に寄せず、純粋に文章としての意味を提示できるような改行にしています。

 

みなさんはこの歌詞を見て何を思ったでしょうか。

どんな情景を浮かべたでしょうか。

どんな感情を感じたでしょうか。

何次元的な空間の広がりを連想したでしょうか。

 

 

 

 

 

 

言葉の一つ一つの意味を提示している訳では無いので、正しいも誤りもないですし、

みなさんの思い思いの思い(?)を投影してくださればそれで良いのですが、

ってゆうかライナーノーツって何を書けばいいのがいまだによくわかってないので

とりあえずこの言葉たちを編み出した手順の説明をしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

上記にもあるように、「北風と太陽にそっと笑いかえすんだ」という言葉が先行して世界作りが始まりました。

この音楽と「再出発」というテーマと一匙の自分の投影。そこに北風と太陽にそっと笑いかえすってどんなシチュエーション?っていうを考えるとほんの小さな四次元的空間が浮かびました。世界というよりも風景、なんなら写真、水彩画に近いかもしれないです。感情と時間があるスケッチ。

 

 

 

あとはその四次元的なスケッチを言葉で描写してみる。

音の数に合わせて、音の推移に合わせて、音の質感や語感にもちょびっとだけ気をつけながら。









そしたらできました。()

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

この作品の個人的なミソは、「時間の推移による感情の変化の描写を目的としていない」ということだと思ってます。

 

確かにスケッチの中では時間が流れています、四次元ですから(縦横奥行きに時間の流れが加わると四次元)

歌詞の言葉もだんだん変わっていきます、でもその変化は時間の推移が理由ではありません。時を経ることで何かの気づきがあった訳では無いのです。

 

知ってるけど知らないふりをしている、そんな経験ないですかね?

「臭い物に蓋をする」という諺もありますが、どんなに臭いものに蓋をして厳重に包んでその気配を完全に殺したとしても、その幾重にもなった包みの中に臭いものがある事実を知ってしまった以上、匂いは感じ取られなくてもそこから香るなんか穢れみたいのは認識してしまうじゃないですか。

 

 

それと同じで、「知ってるけど、知らないことにしてること」がこの作品を支配しています。「知っている」と「知らない」と「知らないことにしている」と「教えようとしている」が同時に混在しているわけですね。

 

 詞に散りばめられた数々の矛盾もそれを暗に示してます、多分。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ベビの子から質問があったのでここだけ答えちゃうよのコーナー

 

Q.「捻りなく降る雨」って何?

 

A.まずはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

こちらは井上涼さん(著名な作品:『赤ずきんと健康』『びじゅチューン』等)さんのプロジェクションマッピング作品『マチルダ先輩』です。

 

この作品の中で毎日が嫌なことばかりなマチルダはその様を「恐れながら神様、演出が雑すぎやしませんか」「トボトボトホホと歩いたらひねりなく雨」と称しています。

 

 

そこから着想を得て「あ、今雨降らせればいいと思ってるんだ、悲しい人と思われてるんだ、安っぽい演出だね。」と唾を吐く。そんな意味です。

 

 

 

 

 

Q.結局のところ「虹」って何を表してるの?

 

A.虹と書くから何か7倍くらい深みが出るのですが、虹であることに100%のこだわりはなくて、英訳するとしたら「Colors」で十二分に意味が通じるくらいのニュアンスです。

だから「僕はアイシャドウパレットの旅人」「31アイスクリームの続きを描くため」でも良いっちゃ良いんだけど、ちょっと語感が悪すぎるでしょ?

 

話は変わるけどブラックフライデーで色んな海外のコスメ通販サイトを巡回してて、知らない海外ブランドのド派手なアイシャドウパレットの配列をみてニヤニヤが止まらなかった。

 

 

 

そうゆうことじゃないねん。

 

 

 

 

 









天気って感情と絡めた演出の装置と使われることが多いですが、楽しい時でも土砂降りなことはあるし、どんなに悲しくても雲ひとつない青空が広がってる時もある。そんなもんですよね。

 

 







 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

童話「北風と太陽」では旅人のコートを脱がそうと強い風が吹き、日差しが降り注ぎます。

厳しく接するよりも温和に接した方が人は動くということの寓話として使われますが、旅人にとってコートを脱ぐことは本意だったのでしょうか?

 

自分は「アイドルになる」という夢を追う旅人で、みなさんも何かしらの旅人だと思います。

そんな時に自分に笑いかけてくる邪悪な存在に対して「間に合ってます💗」と笑いかえす。

そんな至極軽薄な芯の強さをほんの1節から感じていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで幸せな曲を目指したので、これからも『北風と太陽』をよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よぴたんの描く幸せって。。。?

前科→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

・゜゚・*:.。..。.'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

STEP UP !! Vol.25】

 

12/24

Open 18:15

Start 19:00

 

 

 詳細はこにら

 

 

 

クリスマスイブ、一緒に過ごしませんか?

大なり小なり、クリスマスらしいものを用意して待ってます(はぁと)

 

※時間がいつもと違うので注意です!

 

 

 

 

 

なお、イベントにつきましては延期・中止となる場合がございます。

お手数ではございますが、DDベイビーズ公式、及び株式会社DDスタッフ公式からの情報を合わせてご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような事態にも関わらず、配信という形でパフォーマンス・コミュニケーションの機会を設けることを決断、決行してくださったスタッフの方、関係者の皆様、

そして応援してくださっているファンの皆様に深く感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yopit-anne

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

 マチルダ先輩 / 井上 涼

 

井上涼さんの作品群は素晴らしいので是非見ていただきたいです。

YouTubeに公式で上がってますんどえ

 

『YADOKARI』『アイドルヶ丘』

NHK教育『びじゅチューン』より

「ダンス寿司」「アルルの訳あり物件」「私を投げ入れて」「プリマヴェーラに家庭訪問」

が好みです。

















いつか載せようと思ってた上に載せたか忘れた一枚