
みなさんいかがおすごしですか?
こちらD.D.A.スタッフ一同元気いっぱいです。

今週の火曜日はサロンが定休日ということで、DADA CuBiCのスタッフトレーニングの日でした。

毎月2回行われるこのスクールデイ。
DADA CuBiCではアシスタント各自モデルをいれてカット、カラー、パーマ、ブローなどレベルアップのためのトレーニングをしています。
レベル制を用いておのおのレベルにあったトレーニングをしていきます。

カラー塗布の練習
基本的にはモデルさんをつれてきて人頭におけるトレーニングをしていきます。
そしてさらに足りない部分はwigを用いて何度でも練習をします。
もちろん色はカラリストが決めるのですが、塗る人によって塗布量やスピードが変わってくるので常にモデルの素材に合わせイメージをさせながらトレーニングをしています。

カラーやワインディングのチェックシートが終わった人はカットへと進みます。
G.Lの原理を理解したうえでデッサン・ダイヤグラムを起こしカットをしていきます。

ワインディング
これはブリックワークといって頭の丸みに合わせてロットを配置していきます。
これによって頭の丸みを体で覚えていきます。

DADA CuBiCでは個人のレベルに合わせメニューを考えていきます。
どうしてもカットやカラーをトレーニングする際、作業的に覚えようとしてしまいがちなのですが、仕上がりを常に意識する事を重視しています。
カットであればまずはデッサン、カラーであればコンサルテーションしてイメージを発表してもらいます。
このような積み重ねが将来的にスタイリストになった時にイメージの幅を広げる一つの要素になるのではないでしょうか。

この日最後にみんなでプレゼンテーションをやりました。
テーマは「自分の好きなもの」
あらかじめ条件を出します。
時間は3分間、どのような手段でも良いので自分の考えを表現するというものでした。
この中で建築やデザイン、本や音楽などの「好きなもの」があがり、みんな様々な発表でした。
反省点はいくつか上がりましたけど、みんながお互いに好きなものを共有するという良い時間になったと思います。
人に何かを伝えるというのは難しいですよね。
今後も反省点をもとに続けていきたいなと思います。
