昭和最後の大みそかの乗り鉄 | キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 いやぁ~、今日も暑いです。

 帰宅してみると、あまり使っていないミニコンポが、デモモードになっている・・・。何かいやぁ~な予感が・・・。

 ミニコンポがデモモードになるということは、私が仕事に行っていた昨夜に停電があったということ・・・。

 問題は、その時刻・・・。ブルーレイレコーダーのハードディスクを見ると、やはり西部警察を録画ちうに、およそ4分間の停電がありました。

 まぁ、昨夜も結構カミナリ凄かったですからねぇ・・・。

 んじゃ、昭和63年~64年の冬の北海道の続きいってみようかしらね。

 

 札   幌 → 稚   内 8319D 臨時急行利尻81号

  21:30   12/3105:19  ナホキハ56-143 1号車4番D席

 

 稚内へ向かうのに、普通なら定期の311レを使うとこなのでしょうが、311レだと、稚内到着が6時丁度で、天北線5:30発の

始発722Dに間に合わないのです。

 722Dを逃すと、次は10:12発の724Dまたは、12:23発の304D急行天北になります。

 まぁ、天北も乗っておくべき列車だったと今更ながら後悔してますが・・・。

 

 稚   内 → 音 威 子 府 722D 普通

  05:30     09:05  旭アサキハ40-241 8番D席

 

 

 かつての興浜北線が分岐していた浜頓別(はまとんべつ)駅で後ろ2両切り離しと、音威子府6:14発稚内行き723Dと交換のため、12分停車します。

 後ろ2両はこの後、浜頓別8:23発の音威子府行き740Dになります。

 便乗していた740Dの車掌が下車したので、ここから運転席横の助手席に席替えです。これも今じゃ出来ないですね。

 あっ、12分停車するなら硬券入場券を買っとけば良かった・・・。

 

 浜頓別駅構内を見ると、一仕事終わったのかなぁ~、「旭」DE15-2515が佇んでいました。

 考えてみたら、ラッセル車やロータリー車がお仕事してるとこ撮ったこと無いんだよなぁ。

 

 音威子府(おといねっぷと読みます)で、302D急行宗谷まで、少し時間があったので、少し撮り鉄です。

 写真は、天北線740Dのキハ40です。乗ってきた722Dの続行列車です。

 

 ちなみに、夏、ほぼ同じ位置から撮ったものです。

 編成の違いにつきましては、2011.1.25「なっつかしい写真・・・天北線」を参照していただければと思います。

 

 ほとんど使ってないんでない・・・といわんばかりの保線車両。

 

 名寄7:57発幌延行き339Dの旭アサキハ53-507です。

 音威子府に9:09に到着し、対向の当駅止まり338Dと、302D急行宗谷の2本退避で、9:53に発車します。

 隣のホームでは、ロータリー除雪機が盛大に除雪してます。

 

 撮り鉄で時間調整しているうちに、302Dがやってきました。

 よぉ~く見ると、後ろの方にキハ56が増結されています。

 

 音 威 子 府 → 札   幌 302D 急行宗谷

  09:51     13:49  札ナホキハ400-146 増結3号車助手席

 

 302Dでも助手席に陣取ります。車掌さんが通るたびに、「暖房入れようか?」とか、「照明つけようか?」と気を使ってくれます。

 まぁ、好きでその場にいるんで、丁重にお断りしましたけど・・・。

 

 名寄駅の構内には、深名線の冬神様ことDD14と・・・

 

 DE15の単線ラッセルがお休みちうです。

 旭川駅に11:50に到着、12:04まで、14分停車するので、ここでまた撮り鉄。

 

 旭川駅にて、青ヒゲのキハ27-110です。

 おそらく時刻的に、旭川11:58発の上川行545Dかなと思われます。

 

 これも、時間的に旭川12:00発、室蘭行き1012ML特急ライラック12号じゃないかな。

 東室蘭~室蘭は、普通列車になります。

 

 で、札幌から、小樽築港に寄って入場券を買い、小樽に向かい、15:30発の札幌行き高速バスに乗ります。

 

 その時乗ったバスがこれです。ニューワイド周遊券でも乗れました。

 

 札幌から、札沼線であいの里教育大駅へ向かいます。これも硬券入場券目当てです。

 

 これがそうなのですが、購入の際に窓口の駅員さんから、「釜谷臼(かまやうす)までの往復買わないかい?」と言われました。

 私は、こーゆーのに弱いんですよ。

 

 で、買っちゃいました。勿論硬券です。

 

 裏を見ると、あまり売れてないんだねぇ。

 まぁ、今考えると、釜谷臼は現在、あいの里公園駅に名前変わっているから、これはこれで良かったかも・・・です。

 ただ、記事を書いていて悔やまれるのは、急行天北に乗らなかったこと・・・。

 

 画像は因美線の急行砂丘のものですが、天北線は、廃止まで通票閉塞でしたから、急行天北にのれば、このシーンがたくさん見られたんだよなぁ・・・。

 ・・・続く。