毎年恒例の誕生日ネタ・・・。 | キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 先月は、更新しなきゃ・・・と思いながらも、結局1か月放置してしまいました。

 スーパーZも、せっかく追いついたのに、先月分は、まるまる組んでなかったり・・・。

 7月の入りは、何かと忙しくなりそうです。

 

 んじゃ、恒例の誕生日ネタですが、今年のネタは、ちょっと少なく2形式です。

 

 2009年12月23日にアップした、小樽市総合博物館の、C55 50です。

 

 おそらく、まだ昭和だったような気がしますが、品川駅でのイベントで展示されたEF55 1です。

 止める位置が悪いよねぇ~。

 

 反対側はこんな感じです。勿論こちら側の運転台からも運転は可能ですが、編成の美しさを考えると、電気機関車なのに終点でターンテーブルが必要になります。

 

 2004年5月1日に高崎車両センターのイベントでのEF55 1です。

 これまた、止めた位置が悪いよね。

 まぁ、この時の主役は別にいましたから・・・。

 このイベントの模様も、いずれアップしたいと思います。

 

 これは、その翌年、2005年5月4日のEL&EL奥利根号の先頭に立つEF55 1です。

 上越国境の山々にうっすらと雪が見えます。

 

 ズームしてみました。

 

 水上駅で転車台に載るEF55 1です。

 

 向きが変わって、パン上げしているところです。

 奥利根号ネタも、まだ残っているので、こちらもアップしていきたいと思います。

 

 ラス前、2009年1月17日のEF55 1牽引の臨時列車「さよならEF55碓氷号」です。

 この時はヘッドマークは無しでした。

 ちなみに最後尾はEF64-1001です。

 翌日のファイナルは、DD51-842とのプッシュプルだったようですね。

 というわけで、今年の誕生日は、EF55が主となりました。

 さて、来年は・・・、まぁあれとあれとあれかな・・・。