肝心なこと忘れてました。 | キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 ここ暫く続いていたDE10ネタですが、肝心なことを忘れていました。

 

 これ、前回にアップした画像で、右がSG側、左がエンジン側ですが、ちょっと判りずらいかもしれませんが、ボンネットの高さが違うのがお判りになるでしょうか?。

 右のSG側の方が、若干高くなっています。

 おそらくは、SGの設計の問題ではないかと思います。

 これは、雑誌を読むまで気が付きませんでした・・・というくらい、違和感ないです。

 ちなみに、我が家のNゲージのDE10はどうかと測ってみると、両方とも同寸法です。

 まぁ、実車でも微妙な差(現物を測るのを忘れました。)ですから、その1/150では、殆ど誤差でしか無いでしょう。

 もしかすると、HO(1/80)なら、再現出来ているかもしれません。

 DE10の実車を見る機会がありましたら、確認してみると良いでしょう。