さよなら磐西客レ、乗り鉄編&新津鉄道資料館 | キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 ラストランシリーズになりますが、今回は、C62に続きまして、平成7年11月25日~26日にかけての磐越西線、会津若松~新津間のさよなら客レの乗り鉄編です。

 磐西の撮影地はあまり詳しくないこともあり、師匠に同伴を願いましたが、都合がつかなくて、単独で行くことになりました。まぁ追っかけをしなければいいことですから…。

 金曜の深夜に車で出発し、会津若松区のラウンドハウス横の車通りの少ないとこに車を止め、車で夜を明かします。寝袋に毛布を用意しておいて正解でした。

 

キマロキさんのブログ

 今回の乗車券です。往復で購入しました。

 

<乗 車 メ モ>

会 津 若 松 → 新   津 223レ 普通

  06:55       09:49  新カヌ オハフ50-2308 5Box

    牽引機:「東新」DD51-1184

 

キマロキさんのブログ

 雪の舞う会津若松駅で発車を待つ223レです。暖房の蒸気が良い雰囲気です。


キマロキさんのブログ
 磐代山と日本海の荒波、そしてその両方を結ぶ列車をあしらった、さよならヘッドマークです。土曜日なので、学生が多かったかなぁ。

 新津では、鉄道資料館を見学します。

 

キマロキさんのブログ
 キ500ラッセル車の模型です。


キマロキさんのブログ
 こちらはラッセル車のカットモデルです。豪雪地帯ですから、除雪車の展示が多いですね。


キマロキさんのブログ
 壁に目を向けると、またまた懐かしい品が…。

 

キマロキさんのブログ
 181系「とき」のヘッドマークを中心に、JNRのエンブレム、形式番号が左右に掛けられています。

 

キマロキさんのブログ
 屋外展示に目を向けると、名機DMH17シリーズの縦型DMH17C、液体変速機、推進軸、動軸が展示されています。

 

キマロキさんのブログ

 縦型DMH17Cです。シリンダーヘッドが上を向くため、車両の床には、点検用のハッチがあります。

 その後は、シリンダーヘッドが横を向く、横置き型が主流になりました。

 各シリンダーの燃料噴射順は、1・5・7・3・8・4・2・6の順です。ただ、どちらから1番シリンダーだったか忘れました。


キマロキさんのブログ
 エンジンから、動軸を見たとこです。


キマロキさんのブログ
 推進軸と、動軸です。気動車の床下を間近で見る機会はないので、こうした展示は仕組みが良く分かります。