キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 12月に入って、少しずつ大掃除を始めていまして、もう昨日か・・・、コンロ周りと換気扇やってました。

 さて、スーパーZを作る・・・は、すでに完結しているのですが、まだ残っていたのをすっかり忘れていまして、残りを一気にアップしたいと思います。

 

 No.221・225・229が、LEDスポットライトです。

 

 No.222は、港の背景ポスターです。

 

 広げるとこんな感じです。

 

 No.223は、ハーレーに跨るタツのアクスタです。

 

 No.224は、無線マイクを握る団長のアクスタです。

 

 No.226は、西部警察第1話~2話「無防備都市」のワンシーンの背景ポスターです。

 

 広げるとこんな感じですけど、スーパーZやRS-1だと、ちょっと違和感あるかな・・・。

 No.223のタツのアクスタとか、1/24の白パトや、覆面車のプラモが使えそうです。

 

 No.227は、小暮課長のアクスタです。

 

 No.228は、拳銃を構えるタツのアクスタです。

 

 そして最後、No.230は、団長のアクスタです。

 確か、この傘を差すのって、本編のシーンで見たことあるような気がしますが、どこだったか覚えてないです。

 以上で、何かと、延長に次ぐ延長でしたが、やっと終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お昼休憩の後、午後のフライトです。

 

 C-1輸送機が上空に来ました。

 

 空挺降下です。ちなみに、降下要員は、地元出身の隊員が中心なんだとか・・・。

 

 エプロンでは、ブルーインパルスのT-4が、準備中です。

 

 エンジン出力をカウントしてます。

 

 滑走路へ向けてタキシングです。

 

 1~4番機による、フィンガーチップのテイクオフです。

 このあと4番機が、2番機の下をくぐるように移動して、ダイヤモンド体形になります。

 

 ブルーの画像は、たくさんアップしているので、かなり割愛します。

 で、まずはファンブレイクです。

 

 久しぶりに、私の大好きな科目、レインフォールです。

 ほぼ垂直に降下して、ブレイクするとこですね。

 

 この後、機首を起こして、水平にもっていきます。

 

 カメラだと、収まりきらないんだよなぁ~。

 肉眼で見てると、ほんとに綺麗な滝に見えます。

 いまは、すっかり水平系のサンライズになってますね。

 

 最後まで見たかったのですが、鹿児島空港から飛行機に乗る予定だったので、途中で撤収しますが・・・、どう考えても間に合いそうも無く、列車で帰ろうということになり、飛行機をキャンセル・・・、マイルの片道分を無駄にしました。

 

 で、結局会社に休みを入れ、ドリームにちりんから新幹線乗り継ぎで帰ってきました。

 ちなみに、小倉から乗った新幹線は、戦闘機を見に行ったからなのか、500系でした。

 今考えると、宮崎1泊して、帰りの飛行機を変更した方が安かったかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、芝浦1丁目を後にして、銀座のチャンスセンターで、年末ジャンボを買います。

 長蛇の列を覚悟していましたが、約10分待ち程度で、あっさり購入出来ました。

 というのも、現金購入と現金以外の決済で、売り場を分けていたので、現金購入の方は、空いていたということです。

 現金以外の方は、長蛇の列でしたけどね。

 当たると良いなぁ~・・・と思いつつ、新橋駅まで、線路沿いを歩きます。

 この辺りは、ガード下にいろんな飲食店があり、ついつい立ち寄りたくなります。

 そんななか、新橋駅に近いところで、神田達磨というお店を発見、たい焼きを購入です。

 

 羽根つき餃子ならぬ、羽根つきたい焼きです。

 粒あんとクリームがあり、とりあえず、粒あん5個(1400円+箱代50円)購入。

 餅焼き網で、軽く炙って、皮をカリカリにするのが好きです。

 美味しかったですよ。

 

 で、新橋に来たついでに、ちょっと寄り道をしました。

 

 日本鉄道の発祥の地、旧新橋停車場です。

 50数年鉄道ファンをやってますが、やっと来れました。

 もっとも、国鉄時代は、汐留貨物駅構内で入れませんでしたし、民営化後しばらくは、国鉄清算事業団所有で立ち入りできず。

 再開発後も、新橋に立ち寄ることが殆どなかったし・・・。

 本来の遺構は、発掘調査後に風化防止のため埋め戻され、その上に復元されています。

 

 復元された駅舎は展示館になっているようですが・・・、ふと、「あっ、今日は月曜だった・・・」と気づきます。

 勿論休館で入れません。

 

 まぁ、次回のお楽しみかな・・・。

 開業当初は、この新橋駅がターミナル駅となっていましたが、東京駅の開業で、機能が移転され、駅名も烏森駅(現新橋駅)に使われることになり、汐留と改称して貨物駅になりますが、その機能も東京貨物ターミナルに移管されて、1986年に廃止・・・。

 なんかこの駅も、時代に翻弄されてますね。

 

 で、ぐるっと一回りして見つけました、0キロ(当時はマイルか・・・)ポスト。

 いろいろと、0キロポスト見てきたけど、これが見たかったんだよねぇ~。

 

 レールも再整備されています。

 当時の機関車か客車を整備して置きたいねぇ~。

 

 車止めを撮って後にします。

 都営地下鉄浅草線~京急線で品川に向かい、特急で帰ります。

 時刻案内では、16:45の仙台行き「ひたち21号」の表示ですが、21Mは土浦通過なので、NG・・・。

 でも、仙台行きの表示見たら、乗りたくなるのも性(さが)です。

 いつかは、品川~仙台で乗り通したいです。

 で、1本後の71M「ときわ71号」で帰ります。

 

 品川駅9~10番ホームへ降りてブラブラしていると、スポーク輪心の車輪を発見。

 

 旧東京機関区に設置されていたとありますが、配置されていたの間違いでは?。

 東京機関区配置ので、スポーク輪心の車輪というと、真っ先に思い浮かぶのは、ゴハチ(EF58)の先輪だけど、それ以前の旧型電機かもしれませんね。

 というわけで、今回のぶらり旅はこれまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、本来泊り明けなのですが、土曜日の担当と交代したため、公休となりました。

 ちなみに先週の月曜日の泊りから、明け→日勤→泊り→明け→泊りというハードなスケジュールでした。

 そのかわり、日曜明けで、月・火と公休になりました。

 その公休を利用して、せっかくだから年末ジャンボを、銀座で買おうということになり、それだったら、前回行けなかったロケ地行ってみようということになりました。

 で、行先は、芝浦1丁目のバス停近くで、乗った電車が品川行きということもあり、品川からバスに乗ろうと思いましたが・・・。

 

 田町99系統ですが・・・。

 

 到着時刻が13時過ぎ・・・で、約2時間バスが無し・・・、ということで、電車で田町に戻ります。

 

 で、田町駅東口から、運河沿いを北に向かい、徒歩約10分で着いた場所がここです。

 ほんとは、対岸から撮りたかったんですけど、無理なので、ちょっと窮屈な画像です。

 画像の、左右にある枯れた街路樹がヒントです。

 これで、あのシーンが脳内補完された方もいらっしゃるかな・・・。

 えっ、イメージ出来ない?(って前にもこれやったな・・・)

 

 40数年前の1980年代の同じ場所はこうでした。

 看板の左右の街路樹が現在も残っています。

 右の街路樹の後ろの建物が、東京ポートボールというボーリング場、左の街路樹の後ろが、当時は東京ガスの研究所で、現在は愛育病院になってます。

 

 マシンXの追跡を振り切るため、その看板を突き破って、S30Zが芝浦運河を飛び越えるというもの・・・。

 西部警察のNo.104「栄光への爆走」のワンシーンですが、西部警察partⅡのオープニングでも使用されています。

 

 竹芝橋側から、おそらく船上からの撮影と思われます。

 運河の幅は、約28mです。

 フロントにエンジンがありますから、そのままだと、フロントからダイブするようになるため、リアに重りを積んでいますが、予想以上にリアヘビーになったため、この後、フロントが上を向くようになります。

 

 これが同じ向きでの現在の様子、竹芝橋の上からの撮影です。

 画像右側の遊歩道部分は、当時は運河でした。

 現地に来たことで、改めてすんごいスタントだったんだ・・・と実感しました。

 

 西部警察partⅡでは、オープニングで使われていますが、ジャンプ台側の映像もあります。

 画像左の建物が東京ポートボール、右が東京ガスの研究所です。

 

 これが現在です。電柱は無くなっていますが、止まれの標識は健在です。

 建物の画像はありませんが、左側が東京ポートボール、右側が愛育病院です。

 対岸の着地点は、現在マンションが建っていますが、当時は旧海岸通りまで見えていました。

 

 位置的には、かすみ通りと旧海岸通りが交わるT字路交差点付近です。

 リアを下にして、殆ど垂直に近い状態で着地したため、1回転してます。

 ちなみにNo.104の劇中では、綺麗に着地してますが、着地だけ別撮りして繋げてますね。

 運河の真ん中付近に、Zを飾れないかなぁ。

 この2本(実際には3本ですが)の街路樹は、いつまでも残ってほしいですね。

 

 ちなみに、田町駅東口から、現地まで行く途中には、このように東京モノレールを見上げて撮影できるポイントもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はやいとこ、このネタも片付けないと、次のネタがあるんで・・・。

 

 飛行教導隊の092号機がテイクオフしました。

 

 092号機のナイフエッジかな・・・。

 

 会場右手から進入して上昇します。

 

 091号機の、360度右旋回です。

 

 初めて飛行教導隊のデモフライト見ましたけど、これはハマりますね。あらためて、小松基地航空祭行きたくなりました。

 

 お次は、ケロヨンファントムの313号機です。

 

 築城のF-2による、ハイレートクライムです。

 

 午前中は、あまり光線状態が良くないんだよねぇ・・・。

 

 航空救難団のUH-60Jです。

 

 続いて、第23飛行隊のイーグルが上がります。

 

 お約束のハイレートクライムです。

 

 途中、あまり良いカットが無かったので割愛し、第23飛行隊のイーグル2機が着陸のため進入してきました。

 

 コンバットピッチのブレイクですが、やっぱカッコいいね。

 

 同じく着陸進入のイーグルです。

 

 続いて、ケロヨンファントムがコンバットピッチです。

 ・・・と今回はここまで。