行くのに苦労した湧別駅 | キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 なんか、日曜日のアクセス数が300を超えていてびっくり。

 で、公式ハッシュタグのJR北海道で1位獲ったせいか、北海道ネタのアクセス数が多かったです。

 

 んじゃ、本編へ・・・。

 

 これは、まだJR北海道が元気だった頃、1989年1月の道内時刻表の路線図です。

 

 さて、道東部分を拡大しました。現在(当時ね)画像下の方、釧路にいます。で、行先が画像上の黄色い矢印、湧別駅です。

 皆さんならどういうルートを選択するのでしょう。当時の時刻表をお持ちの方は挑戦してみて下さい。

 ちなみに、目的地の、中湧別~湧別は、朝1往復、夕方1往復しかありません。朝は無理なので、夕方の最終列車に乗ることになります。

 

 釧   路 → 網   走 644D 普通

  17:39     20:53  釧クシ キハ54-524

 

 釧路で所用を済ませ、644Dで網走に向かいます。

 どこらへんで撮ったかは不明ですが、運転席横に陣取って撮ってみました。

 

 網   走 → 深   川 512レ 急行大雪

  21:46   1/2 04:44  札サウオハネ14-516 増3号車

 牽引機・・・「旭」DD51-1095

 

 512レで、運転士さんにDD51の運転席を見せてもらえましたが、ストロボが無いのでブレブレ・・・。

 

 これは、煙突の真後ろにあたる計器です。

 暖房用のSG(蒸気発生装置)を搭載しているので、運転席は結構狭いです。

 

 深   川 → 朱 鞠 内 923D 普通

  05:24     07:25  旭アサキハ53-505 14番Box

 

 さすがに夜行で連泊すると疲れますね。

 でも何とか深名線の923Dに乗ることが出来ました。

 

 昭和最後のお正月の朱鞠内駅構内です。

 923Dのキハ53は、7:47に折り返し924Dで深川に向かいます。

 一方、名寄に向かうには、名寄駅始発の942Dの折り返し、943Dまで2時間ちょっと時間が空きます。

 正月ですが、駅前商店が開いていまして、カップヌードルを購入し、お外で食べます。なんかCMのワンシーンっぽいです。

 

 勿論、入場券も購入します。

 

 朱 鞠 内 → 名   寄 943D 普通

  09:39     10:39  旭アサキハ53-504 10番Box

 

 名寄で、名寄本線の625Dまで時間があるので、ちょこっと撮り鉄。

 札幌行き302D、急行「宗谷」です。

 先頭は、暮れに旭川で撮影した青帯車の、キハ27-110です。

 

 名   寄 → 遠   軽 625D 普通

  12:10     15:23  旭アサキハ40-245 6番A席

 

 名寄本線も終焉が近かったこともあり、可能な限り入場券を購入しました。

 湧別に向かうなら、中湧別で降りても良かったのですが、時刻表を確認すると、現在乗っている625Dが遠軽到着後、折り返し654Dの1両が中湧別で切り離され、湧別行になるので、名寄本線完乗も含めて遠軽まで行きます。

 

 遠   軽 → 湧   別 654D(中湧別→湧別は672D)

  15:47     16:24  旭アサキハ22-237 61~64(Box)

 

 遠軽駅にて、654Dのキハ22-237+キハ40-245です。

 前よりのキハ40は、紋別行の654D、写真のキハ22は、中湧別で切り離され、湧別行672Dになります。

 

 中湧別~湧別間にある、板張りホームの四号線仮乗降場です。

 

 時刻表のところだけアップにしました。現状これに匹敵するのは、鶴見線の大川支線でしょうかねぇ。

 ちなみに、昭和43年10月の時刻表を見ましたが、ほぼ同じような時刻でした。

 

 湧別駅の駅名表です。写真を撮り忘れましたが、列車の本数の割に、しっかりした木造駅舎がありました。

 湧別駅のあったところは現在、消防署になってたんでないかな。

 

 湧   別 → 遠   軽 673D(中湧別→遠軽647D)

  16:29     17:04  旭アサキハ22-237 61~64(Box)

 

 湧別駅での折り返しが5分しかないため撮影もそこそこに切り上げます。

 まぁ仮に乗り遅れたとしても、中湧別までは5kmほどですから・・・。

 

 遠   軽 → 網   走 25D 特急オホーツク5号

  19:39     21:21  札サウキハ183-10 1号車10番B席

 

 網   走 → 砂   川 512レ 急行大雪

  21:46   1/3 05:21  札サウスハネフ14-502 増3号車13番下

牽引機・・・DD51-1072

 

 網走駅で撮ったDD51-1072です。

 で、翌朝は砂川で下車し、函館本線の上砂川支線に乗車し、帰路につきます。

 

 途中、新札幌で下車し、北斗星を撮りましたが、立ち位置とシャッターを切るタイミングをミスりました。

 

 ということで、後打ちです。

 

 フィルムの残弾があったので、上野駅でちょこっと撮り鉄。

 EF62-46牽引の、おそらく601レ急行「能登」だと思います。

 今思うと撮っておいて良かった~。

 

 締めは、東マト-15の103系1000番台です。

 これにて、昭和最後の北海道乗り鉄は終わりますが、まだ冬の北海道ネタは残ってますんで、いずれ引っ張り出します。