dd ドレスアップディレクション です。
本日現時点において、先日来当Blogにて展開させておる
次期主流「Ev車」の 肝 である「充電バッテリー」関連記事 において、
かなりのaccessに上っており、現在が展開して「大きな反響」がある「東京工大開発 全個体電池」 に関する、
当Blogでもupしていた現在の「Ev車」最大の問題点「充電時間の長さ」と「発火の危険」を回避させる
「全個体電池」の東京工業大学開発℣」 を再アップしておきます。
加えて新たに「東京新聞Web」・「日経テクノロジー」の簡略参照記事も同時upしておきます。
我々には未だ直接開発品ビジネスに関する部位ではありませんが、
「アフターマーケッター」である以上まずは、
こういった次世代市場が育つ事が、
ひいては「新たな用品市場創造」を展開する初めの一歩と
考えております。
・ 東京新聞(7月25日朝刊)に、トヨタ自動車 <7203> が2022年にも全固体電池を搭載した電気自動車(EV)を国内販売するという記事が掲載されました。トヨタ自動車では、それに先立つ2019年には現在のリチウムイオン電池を搭載したEVを中国で生産販売するようです。
・ 全固体電池はリチウムイオン電池の電解質を固体化し電解液を使わない構造で、大容量化および充電時間や安全面で大きなメリットがあります。実用化されればEV普及への大きな推進力になり得るので、非常に期待を持たれています。
・ 2020年代に実用化が期待される全固体電池に続き、さらに性能アップが見込まれる金属空気電池が2030年代に実用化されるとの見方が有力です。
東京工業大学の菅野了次氏(物質理工学院 応用化学系 教授)の研究グループは、
全固体電池のコストを大幅に引き下げられる新しい電解質材料を発見した(写真、図1)。
高価な原料を使わないで、Li(リチウム)イオン2次電池を上回る性能(充放電速度)を得られる。
生産時や使用時の安全性も高めやすい。
量産時における電解質材料のコストは、同氏らが開発した従来の全固体電池向け材料の
1/3以下にできる見込みがあるといい、電気自動車への採用の前倒しにつながりそうだ。
*注 「eco Seacret」とは、同社のGTRなどハイパフォーマンスTuneに裏付けられた、ハイウリッドCar展開等の総称です。
当ブランドとしては、まずもって現在普及に市民権を得て拡散を続ける
「低燃費車・ガソリンハイブリッド車」中心に、カスタマイザーが楽しんでもらえる
新しいチューニング表現の形提案「スケルトンボンネット」のプッシュで、この沈み込んでしまったアフターマーケット用品業界に、
現在主流となった「インターネット流通」と全国「カスタマイズプロショップ」を橋渡しになりたいと懸命に啓蒙活動を行っております。
アクセスMAILは2017も引き続き「Gmail」にて受け付けております。
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