dd-st-mayドレスアップディレクション諸情報公開Blog2015 Part68 | 2017 dd ドレスアップディレクション 諸情報公開ブログ

2017 dd ドレスアップディレクション 諸情報公開ブログ

「スケルトンボンネット」リリース予定他カスタマイズに関する様々な
カスタマイズ関連情報配信して行きます。


        dd-st-mayドレスアップディレクシンです。
いよいよ2015Last突入ですね。本年 皆さんにおかれては如何でしたか?
当ブランドにおいては、一昨年同様に偏に当方力不足で目標達成は
不能状況でした…。
しかし 中々諸事情にて毎日更新が出来ておらないにも関わらず、これは偏に応援下さる国内外の皆様のお陰にて、もはや以前とは比べ物にならない状況を造らせて戴いており、改めて御礼申し上げます。「本当に有難う御座います。」
さて2015Part68の今回ですが、前回以前のモータージャーナリスト清水和夫氏の「DCT」に纏わる動画をUpしておりましたが、思いの外多数様のアクセスを頂戴し、やはり現在の「不況」状況がかなり深刻で暫く脱出不可能で動画当時から更に悪化しており、エンジンユニットは勿論、こういった部位に至るまでの興味が深いのだな~…と改めて認識しますね。
という事でもう少しこの部位を掘り下げてUpさせたいと思います。
動画内において清水氏もおっしゃっておられますが、
当ブログアーカイブ2015Part50と話にある「トルクコンバータ・アキューム・強化ATF」などで、当時400PsOverのモンスターパワーを伝達していた
古巣
強化AT記事当ブログアーカーブ20131109Part33を合わせて再度ご覧戴き、今回Part68にてやはり5年前の解説動画ですがの真骨頂大型2輪「DCT」の解説動画をUpしておきます。やはりと言えば2輪。こういう所からのフィードバックがあるからこそ、他社とは一味違う展開が図られるのでしょうね。

    
      
                                              
VFR1200F DCT技術解説 5years ago

       
2012 11時点日経テクノロジーレポート

ホンダはなぜ次期ハイブリッドシステムの主流になると見られるシステムにDCTを採用したのかということです。すでにホンダは、次世代パワートレーン「Earth Dreams Technology」で、次世代のCVT(無段変速機)を発表し、従来の自動変速機を
CVTに置き換えていく意向を表明しています。もし、次世代の変速機をCVTだと考えているなら、ハイブリッドシステムもCVTをベースにして考えるべきなのではないかと思えます。実際、現在の「IMA(Integrated Motor Assist)」は、CVTとモータを組み合わせた構成です。

 しかし、少し考えを進めてみると、すべての変速機をCVTに統一するというのは、技術的にはすっきりしていても、ホンダという企業の立場で考えてみると、必ずしも正解とはいえないことが分かります。ホンダには、現在の平行軸式の自動変速機を製造する大規模な設備があるからです。この設備をすべて捨てて、CVTに統一するというのは現実的な解とはいえないでしょう。一方で、ホンダの平行軸式の自動変速機は、4速程度までは構造がシンプルで伝達効率の高い方式ですが、5速以上になると、軸数が増え、構造が複雑化するという課題がありました。

これがDCTなら、手動変速機の構造がベースですから、変速段を増やしてもそれほど構造は複雑化せず、しかも現在の平行軸式の自動変速機の加工・製造設備を生かすことができます。こう考えてくると、エンジン車の変速機でCVT化を進める一方で、
ハイブリッドシステムにDCTを導入するというホンダの戦略は、自社の経営資源を生かしながら技術革新に対応する、巧みな戦略といえそうです。


   

         
やはり、全世界的な「不況下影響」でしょうね。時代の流れもあり、
海外勢も日本国内の「軽自動車枠」を重視した新しい価値展開をかけ、そこに
「スポーツカーとは如何にあるべきか?」がMIXされた展開をひいてきていますよね。
                                   
しかし当方思うに、このエンジンレイアウトの究極は「フォーミュラマシン」であり、上段画像はもはやくどくどと説明は不要ですが、現在再びハイブリッドフォーミュラ1開発中全盛期
あの「アイルトンセナ」がDriveした過給機付きEG無敵「MP4-4」画像ですね。
「市販車コンセプト」とは違いますが、やはりこういった
「エコロジー共存技術」でさえも「走る実験室・サーキット」より育まれるものなんだと改めて感じますね。
エンジン技術だけでは無く、上記レイアウトはコーナーなどの足回り技術にも密接に関わっており、やはり「トータルチューンアップ」が大切なのだと、今更ながら改めて感じますね。

                   
         
     

   

    

                                    

スケルトンボンネット上に浮かび上がる紫外線LED対応オリジナル作成デザインシト制作権利券抽選プレゼント企画の反応アクセスも序じょに増えて参りました。チームロゴ等オリジナルデザインされたCPUデータインターネットOnlyにて下記adrにてお待ちしております返し頂いたadrへスケルトンボンネット商材詳細並びにご発注方法記載「Resume」をご返信致します。  アクセスMAIL2015引き続き「Gmail」にて受け付けております。

通常お問い合わせado ddstmay@gmail.com
Twitter ado  ddstmayontwitter@gmail.com
で承っております。

「スケルトンボンネット」強度確保の為、機動隊防御盾等にも使用されてお「ポリカーボネイト」を採用しており、当ブランドも信頼できる全国「プロショップ様」でのご用命を推奨致しております。お問い合わせ等は総てMailにて賜っており上記にアクセス頂ければ、日本全国の技術力あるお近くの「元ST.MAYプロショップ」のご案内をmail配信させて戴いております引き続き様々情報御投稿・御支援何卒宜しくお願い申し上げます。