ご飯もの三昧 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

かなりのお久し振りです。


介護疲れで、体調を崩しかけています。

自宅と実家の車での往復です。

最近は毎日頭痛で薬を飲んでいます。

病院へ行かないとまずいかな…

いや、ストレスなのかな…


・・・・・・・・・・


ここ数日、料理は何故か、ご飯ものばかり続いています。



トマトのカレーライス。
Hさんのリクエストで作りました。

鶏肉を豚肉に代えて、トマトペーストを加えます。


ちらし寿司。
ミックスビーンズとアスパラのサラダ。
麩とわかめのみそ汁。

もはや、何か分からない丼(笑)
お刺身を使わないレシピを検索したら、カニカマ、塩もみきゅうり、薄焼き卵にたどり着きました。
お寿司の部分はインスタント(すし太郎みたいなもの)です。

ミックスビーンズは、いなば製品ですが、すごーくお豆が美味しいです。
食塩不使用なのもポイントです。


オムライス。
トマトときゅうりのサラダ。

鶏肉は使わず、ハムで代用。
(お肉が余ると、不在時、困るので)
ご飯をソース、ケチャップ、コンソメで味を整えたら、美味しかったです。
あと、卵を焼く時に、卵液に水を加えると、ふっくら焼けるとのことでした。

・・・・・・・・・・

また精神科の薬の減薬をしています。
眠剤を減らしています。
ベンザリンを中止し、現在、レンドルミン半錠と、ルネスタ1錠です。
ゆくゆくは、ルネスタのみにしたいです。

・・・・・・・・・・

介護は主に買い物です。
母が外出出来ないので、私が一人で買い出しに出掛けます。
週に2〜3度、買いに行きます。
来週から、ずっとお休みしていたおうちコープを再開します。
そしたら少しは私の出番が減るのでしょうか?

私ではなく、母と父が、少しでも快適に過ごしてもらえたら、と思います。

Hさん、いつもあたたかく理解してくれて、本当にありがとうね。
感謝しかありません。