洗濯機 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

洗濯機を買いました。
長く使っていますし、インバーターなのに、脱水時の音がかなりうるさいのが気がかりでした。

政府から給付金をいただいたので、そろそろ買い換えようか、ということになりました。

まず、縦型とドラム式の違いを学び、各メーカーの特徴を調べてみました。

ドラム式は高額ですね。
サイズも大きいです。
ドラム式に惹かれていましたが、我が家の設置場所のサイズ、予算などを考慮した結果、縦型になりました。

我が家は一日に2回、多いと3回洗濯機を使います。
それなら、キロ数を大きくしてみよう。
しかし、希望キロ数のものは設置出来なさそうでした。

うーん。

土曜日に新聞に入った家電屋さんのチラシを見て、サイズと価格で候補を絞り込みます。

家電屋さんA店に行きました。
第1候補製品を買うとほぼ決めていたけど、店員さんが教えてくださったメリットとデメリットを考えた結果、その候補は諦めることに。

A店での他の展示品は予算が合わないし、一旦帰ることに。

駐車場で母と話をし、家電屋さんB店に寄ってから帰ることに決めて、B店へ。

B店では、もちろん別の製品を第2候補にしていましたが、中々思い切れなくて。
そこへ店員さんが来てくださり、色々相談したら、展示品の中の2つに絞ることが出来ました。

第2候補と第3候補を比べた結果、高さが少しだけ低い、第3候補を選ぶことにしました。
(水道の蛇口の位置に干渉しにくく、洗濯物を出し入れしやすそうな点です)

配送はまだ先ですが、勉強するところから、機種を決めるところまで、疲れました。
でも、頑張った分、新しい洗濯機に期待を持っています。
無事に届いて、すっぽりと設置が出来ますように。