トイレが壊れました | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

先日、一階のトイレの中で、父が騒いでいまして。
トイレを使って出ようとした時、トイレが壊れたそうです。

シャワーノズルが突然、出たり入ったりを繰り返し、シャワーの水が止まらず、父はびしょ濡れになりました。
何とかノズルを押し込んだら、ノズルは出てこなくなったものの、ノズルからの水はドボドボと止まりません。

止水栓を左右に動かしても水量は変わらず、それ以前に、どちらへ回すと水が止まるのかも分かりません。

床もびちゃびちゃに濡れて、とにかく、まず床を拭き、いつもお世話になっている水道屋さんへ電話しました。
すると、「高齢で廃業したので伺えません」と。

次に工務店さんに電話すると、しばらくして、別の水道屋さんが来てくれました。
(高齢でやめた会社さんも、工務店さんの繋がりの方でした)

トイレ自体の機械の問題で、メーカーの修理対象になるけど、取り敢えず、シャワーの水は止めてもらえました。
止水栓の回す方向も教えてもらいました。
流すことは可能なので、使えるには使えます。

さて。

メーカーさんはいつ来てくれるのだろう?
父がすごく困っていました。
私も同じです。
(2人とも、トイレにシャワーが無いと困るタイプ)

翌日、ハラハラしながら電話を待っていたら、サポートセンターから「本日11時に伺います」との電話が!
40分程で、てきぱきと直してくださいました。

本当にありがたかったです。
2年前も、同じ技術者さんが、他の場所の故障の時に来てくださっていました。

今後、トイレが壊れないように祈るのみです。
父は風邪を引かなくてよかったです。