減薬した結果 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

ずっと前から、手足の震えがありました。

字は書けない(書けるけど、読めない)し、水の入ったコップは運べない(こぼす)のです。
セルフサービスのお店やフードコートは、極力避けてきました。
人前だと緊張するので、更に悪影響でした。

そこで、震えを治すために、精神科の薬の一部を減らすことになりました。

ルーランは、一気に中止しました。
特に問題なし。

次に、エビリファイ。
こちらは慎重に減らさなくてはならないとのことで、半分ずつ減らしました。
(どちらの薬も精神科主治医の指示のもとです)

エビリファイもゼロにしました。
半年かけて。

ところが、うつ状態になりまして。
泣く、やる気が無くなる、朝、起きれない、体が動かないなど。
だんだん体調不良にもなりました。
あちこちが痛い、目が見えにくいなど。

料理も一時出来なくなり、かなり辛かったのです。

精神科に電話しました。
「エビリファイを飲みましょう」

半年前、6ミリを朝夕1錠ずつ飲んでいて、そこから、3ミリを朝夕1錠ずつ。
次は3ミリを朝のみ1錠。
その次はゼロ。

そして具合悪くなり、3ミリを朝夕1錠ずつ飲むことになりました。

飲んだら、たちまち気分は回復しました。
勿論、飲んでも具合悪い日もあります。
人間ですから。
でも、気分は改善されました。

手足の震えは、薬を減らして改善されましたが、ゼロにしたとき、それでも震えは出ました。
熱いお湯をこぼして火傷しました。

でも、エビリファイ3ミリを朝夕飲んでいる今、半年前に比べたら、文字も読めるようになったし、だいぶ落ち着いたなと思います。
それはとてもありがたく、嬉しいことです。

減薬を頑張ったことで、精神的に辛い時期もあり、でもそこを何とか乗り越えました。

やれば出来ることもあるのだなと実感しました。