かじきまぐろカツ、かぼちゃのうま煮 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように



まぐろカツ、水菜とコーン添え。
こんにゃく、にんじん、かぼちゃ、ちくわの煮物です。

水菜は固いので、歯の悪い父のために茹でました。

カツは冷凍を揚げる状態で届きます。
しかし私は揚げ物が出来ません。
昔、子供の頃、揚げ物していて火事をおこしかけました。
それがトラウマで、揚げ物は出来ません。

電気フライヤーを使ったこともあるのですが、後片付けが大変でした。

父は揚げ物のプロなので、父に頼むという方法もあります。
(コンビニの弁当工場でお赤飯を炊いたり、揚げ物を作っていた時代がありました)
しかしそれでは根本的解決になりません。

そうだ、揚げ焼きにしよう!

フライパンに少し油を入れて、揚げ焼きスタート。
ひっくり返すのが早いと、衣が崩れるんですね。
タイマーをかけて、油と衣の様子を見ながら、4分程揚げました。

見た目は父に誉められました。
食べやすくするために切ったら、中まで火は通っているようです。

揚げ物恐怖症、克服出来たのかな?
揚げるのと揚げ焼きは少し違うし、衣も少し剥がしてしまったし、運がよかっただけ?
たまたまうまく揚がっただけ?

いやいや、ここは一歩前進したことにしよう。
煮物もまぐろカツも美味しかったですよ。
頑張れた自分を誉めてあげよう。