きのこあんかけオムライス、いちご | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

今日は母が会社お休みの日なのですが、昨夜から母の体調が悪く、今朝も体調不良でした。
なので夕食は私が急遽担当しました。

給料日前で食材も余りなく、あるもので何が出来るだろう?と考えて、オムライスを作ることにしました。

玉ねぎ、にんじん、ピーマンをみじん切りにします。
鶏もも肉を小さく切り、酒をからめておきます。
バターで野菜と肉を炒めます。

しめじをほぐしておきます。
昆布だしにめんつゆを加え、しめじを加えて煮立てます。
水溶き片栗粉でとろみをつけます。

炊いたご飯を炒めた野菜と肉のフライパンに入れて、更に炒めます。
お皿に盛りつけます。

卵をフライパンで半熟に焼き、ご飯の上に乗せます。

しめじのあんかけをオムライスにかけ、刻みネギを散らしたら完成です。


ケチャップを使わないオムライスです。
母が、とても喜んでくれて、やさしい味で美味しい、と完食してくれました。
父は75点をくれました。

手順は簡単なのですが、時間と手間が意外とかかるため、落ち着いて慌てずに作りました。
落ち着いて作った結果、ご飯が冷めかかりました(汗)
料理は経験が必要だなと思いました。

でも、冷蔵庫にあるものだけで、材料も減らしたり、増やしたり、うまく作ることが出来ました。
いちごは夕方スーパーにて、母へのお見舞いとして買ってきました。

野菜を細かく切ることも慣れてきましたよ。
レシピ通りに材料の分量を計らなくても、何となく目分量で作ることにも慣れてきました。

母には早く元気になってもらいたいです。
お大事に、お母さん。